仔猫のふーちゃんのパルボ発症からの地獄 | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。


いま思えばこの写真を撮った時にはかなり状態は悪かったんだろうなぁって思います。

きょうだい達の姿もなく。
今になればもうみんな亡くなってしまってたんだろうなって。

前にも書いたけど、町の猫ってとても状態の悪い中で生きているってこともよくあるし。

TNRもひとつのグループだけでなく複数のグループやボランティアさんが関わってることもあるし、この地域はそれとは別にえさやりさんがとても多い。なかなか会うことはできませんが、えさやりさんの形跡がそこかしこに残っています。

食べるものがあるから遠くの子達まで寄ってきてしまう。

その結果が今年に入って6回の交通事故死した猫たちのお葬式ということにつながっていると思います。


いま知りあいのボランティアさん達からいろんな情報をいただいて同じエリアでTNR活動をされているボランティアのみなさんにも注意喚起をしています。

起きてしまったことはしかたがない。

拡散させないようにしていかなければ。

幼猫の致死率は90%前後と言われる恐ろしいウィルスですが、大人の猫は重症化せず下痢や嘔吐で留まってくれることも多いようです。


なんの疑いもなく幸せになれると思い込んでいた仔猫のふーちゃん。

これまでも数え切れないくらいの仔猫達が巣立っていきましたが、ふーちゃんもそうなってくれると疑う余地はありませんでしたが、結果はあっという間に天国へ送ってしまうことになってしまいました。


こうして甘えてきてくれたふーちゃんのぬくもりを忘れることはできません。

わずか2日間(亡くなってもう一泊)の入院と治療をしていただいただけで恐ろしい請求額(泣)

さらにお葬式。そして家のものすべて廃棄して買い替えたので予定外の出費がかさなってしまってほんとに泣きそう。


(ここから大幅に話題がズレていってます。
お忙しい方は飛ばして下の方へ)

そんな時にうさぎチームのほうにクレームが届いていると聞きました。まったく知らない人なんですけど。

里親さんへの正式譲渡の際に医療費の一部負担として17000円を貰い受けているのですが、ぼったくり扱いした文章でした。

まぁ、ご理解いただけない方に譲渡することはありません。

一部負担については色々な考えがあって設定しているのですが、簡単に言うと生涯お迎えする子に責任を持って守っていただくためのひとつの目安にもしています。

あくまでこれがすべてではありません。

しかも医療費の一部負担です。
一部ってことはそれ以上かかってます。

うさぎの場合、例えば先月去勢手術を受けた男の子たち。2匹で8万円くらいかかってます。その他にもレントゲン撮ったり血液検査したりトータルだと健康な子でも5万円以上はかかっています。

例えばましまろくんのあばら全部骨折してるのも初期医療の際のレントゲンで発覚したものです。これまで検査をケチって病気の発見が遅れたことも何度かあり、きちんとした医療を受けることを大事に考えています。

多くのご支援をいただいて成り立ってはいますが、毎月の自費での拠出額は少なくても20万円、最近の会計報告を見たら2月は40万円、3月は30万円を超える額を自前で出してます。

自分らが勝手に好きでやってるんだろ?なんてのも書いてました。

これには憤りを持って反論したい。

バカみたいに繁殖してバカみたいに売りさばいて、そして捨てるバカがいるから尻拭いせざるを得ないんだろ!


(話題がズレてすみません。
ここから元に戻ります)

わが家にはわが子のお兄ちゃんの他、保護猫達が6匹過ごしています。

障がい児のマーマレード・ジャムくん
心臓病のシャロンくん

ちょっと野良性の残るチャオくんとイヴちゃんの兄妹

今月1才になるくるみちゃん
人にベタ慣れ猫大嫌いなけやきちゃん

お兄ちゃんをあわせて7匹の猫たち。
本来、犬が大好きなのにこれだけいると犬を入れることはできません。

猫屋敷になったら大変なので本当に申し訳ないけどこれ以上は増やすことはできません。

そんな中で起きたふーちゃんのパルボ騒動。


7匹のうち一番心配だったのが心臓病のシャロンくん。

ふだんは去勢手術の時にワクチン接種をしてもらうのですが手術直前に心臓病がわかったので手術はもちろんワクチン接種もできませんでした。

前にふーちゃんの唯一の動画というのをupしましたが、その映像の中でちょっかいを出すくるみちゃんの姿が映っていました。

シャロンくんもその同じくらいのちょっかいをふーちゃんにしていたというのを先生に伝えると「移ってる可能性が高い」と言われて目の前が真っ暗。そのまま失神しそうになりました。


遅ればせながらワクチン接種と三日間連続でインターフェロンの注射をしてもらうことに。

さらに心臓病の定期検査もあったりして、シャロンくんにめちゃめちゃ警戒されてしまってます。

が。

幸い、現時点では下痢や嘔吐などの症状もなく、食欲もしっかりしています。


マーマレード・ジャムくんはなかなか写真を撮れないので以前の写真で説明します。

ふだんはかわいい甘えん坊さんなのにこんな鬼のような表情になってご近所迷惑になるくらい泣き叫びます。


診察台の上では怖くて固まるんですけど。


とっても美少年なチャオくん。

チャオくんとイヴちゃんは病院に行くことが少ないのでいざ行く時は本当に大変です。

キャリーを破壊する勢いで暴れますのでヘタに人間が手を出すととても危険です。

こんなふうに毎日猫たちを抱えて通院しています。
そしてお部屋のなかのものを総取替えしてさらに徹底した消毒。

本当に大変。


ふーちゃんが亡くなってから10日が過ぎましたので直接的な感染はヤマを超えたかなと思います。

ただまだどこにウィルスが残っているかわかりませんので油断せずに消毒を続けていきます。

きのうはくるみちゃんのうんちが少し柔らかかったりおかしな咳をしだして本当に焦りました。

うんちの検査では悪そうなものはいなくて、ちょっと毛の量が多いという指摘でした。

いろいろなストレスも原因のようです。

そりゃ毎日殺伐としてるし、消毒の匂いなんかもストレスになってるやろしね。

何よりもずっと遊んであげていない。
早く元通り遊んであげられるようになってほしい。

今の状態では里親募集もできないので早く終息していくように頑張ります。

応援よろしくお願いします。



※ご支援のお願い。
仔猫のふーちゃんの入院の費用もかさみ、飼育費用や新たな保護どうぶつ達の初期医療費、TNRの費用などかかる経費は高額なのに現在は特定の方からのご支援のみになっています。シャロンくんやジャムくんなど高額な医療費がかかる子たちの費用はほぽ自費です。少しでもご支援いただけましたら助かります。

◆ゆうちょ銀行

記号14120 番号83125151 

トクヒ)ラブアンドピース

◇他の金融機関からの場合・・

【店名】四一八(読み:ヨンイチハチ)

【店番】418 

【普通 口座番号】8312515

【口座名】トクヒ)ラブアンドピース


どうぞよろしくお願いします。


▽▼▽▼▽▼▽▼

たくさんの子達が優しい家族のお迎えを待っています。

里親募集の情報はLOVE & PEACE NOA のホームページでご確認くださいね。

▽▼▽▼▽▼▽▼

LOVE & PEACEの連絡先は noa@love-peace.jp です。
どうぞよろしくお願いします。

日中は仕事のため、その他の時間帯もたくさんの子達のお世話、通院、訪問等でお返事が遅くなることがありますことをご了承ください。

よろしくお願いします。

☆★☆★☆★☆★☆★
 
里親募集サイトにも掲載しました。

 
チワワ・ヨーキーMIXの女の子の黒豆ちゃん、チワワ系mixの女の子ロッティちゃんとダックスの男の子ルークくんは正式に優しい家族のもとで幸せに暮らすことになりました。応援ありがとうございました。
 
 
【 医療支援のお願い 】
保護されて里親募集をしている子達の中には病院に通って治療を受けなければならない子達が多くいます。また新規で保護されてくる子達は病院での検査や治療が必要になります。みなさまからの暖かいご支援をお待ちしています。

 ◆ゆうちょ銀行

記号14120 番号83125151 

トクヒ)ラブアンドピース

◇他の金融機関からの場合・・

【店名】四一八(読み:ヨンイチハチ)

【店番】418 

【普通 口座番号】8312515

【口座名】トクヒ)ラブアンドピース

 
【 大阪府 里親募集中 】
※動物福祉部 内 のいぬ・ねこチームNOAの新しいホームページをご覧下さい。
※動物福祉部 内 のうさぎチーム SAVE THE RABBITSのホームページをご覧下さい。
 

毎月の会計報告は動物福祉部のホームページより更新しております