【 滋賀県 関西 里親募集中 】柴犬シニアのチャロくんのお引越し | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

もう8日前に書き出していた記事なのですが。
やっと書き上がりました。

チャロくんは新しいフォスターさん宅へお引越しをしました。

{81C6E5C3-DF62-45C6-993A-895E1748A0AA}

↑の写真は新しいおうちでの初日の夜。
日中はずっと居場所を探してうろうろしていたチャロくんでしたが、自分で用意していただいていたベッドで安心して眠ってくれたところです。

{F8B74884-12BF-469B-AC56-A6A027198C13}

昨年の6月に保護主から「預かってくれるとこない?」と連絡を受け、こちらでお声かけをしたところ、いつも応援して下さっている京都のボランティアさんから「近所のお母さんが預かってくれると言ってくれている」と連絡をいただきました。

一年近く前に、お散歩中にお父さんが倒れて救急車で病院に運ばれていった時に残された柴犬の太陽くんをお父さんの退院までお世話して下さったお母さんのおうちです。

{A5164BDB-3C5A-4329-AC8D-01BEC09ED591}

ボロボロだったチャロくんもお母さんと一緒にのんびりと暮らしていました。

ただ、ずっとお母さんのおうちでお世話になるわけにもいきませんが、保護主の動きがまったく届かず、ボランティアさんもこちらもヤキモキするばかり。

秋頃に年末までには新しいおうちを見つけてね、というお話をしていたて、本当はチャロくんがずっと一緒に暮らせる里親さんの元へお迎えいただけるのが一番なのですが、シニア犬になるとそう簡単には里親さんも見つかりません。

そうこうしているうちに年末を迎え、保護主からも連絡がないまま。

年明けにやっと話をしたという状況。

責任を持てない保護は本当にやめてほしい。
こっちだって大きな病を抱えて残っている子達のことを思う日々なのに。

{4077F6E0-A8BC-44D7-9EA7-E7ED9F9C1AAA}

でも最悪、猫だらけのわが家へ連れて帰るしかない。
そうなるとまた病む子達が続出するのは目に見えている。そんな悩みの中の年末年始を過ごしていました。

そんな時に主にうさぎを担当しているAyaちゃんがお友達にもチャロくんのことをお話してくれていたのです。

そして、Ayaちゃんとも仲良くしていて、うさぎ達のケアなどもしに来てくれたりしている女の子とそのご家族がチャロくんに救いの手を差し伸べてくれました。

そのご家族はずっと大型犬2頭と猫やうさぎと暮らしてきたどうぶつ家族。その女の子も動物専門学校を卒業していて柴犬の相手も慣れているので、そこは安心していました。

ただ別部屋のうさぎ達はともかく猫たちが大丈夫かと心配していました。

{D7DBEA5A-9ACA-42A7-863D-39E311DED18E}

ともかく1月14日にAyaちゃんとチャロくんのお迎えに向かいました。

住み慣れたお母さんのおうちからいきなり連れ出されるチャロくん。

いつも病院につれて行ってくれるボランティアさんもいらっしゃったのできっと病院に連れていかれるのだと思ってたんじゃないでしょうか。

めちゃくちゃ不安げな顔をしていたチャロくん。
車に乗り込んでもしばらくは震えが止まりませんでした。

それどころかずっと立ちっぱなしのチャロくん。
本当に怖いんだろうな。

{12624E7A-C25E-492B-BAE5-0FB9E0C25BF4}

前日は雪で心配していましたが、この日はお天気もよく、無事に新しいおうちへと到着しました。

初めてのおうちに着いて「ここはどこだろう?」とずっとお部屋の中を探索していたチャロくん。

多少、足腰がヨタヨタしてはいましたが、もっとヨボヨボのおじいちゃんだと思っていたので思ったより元気に歩き回るのでホッとしました。

警戒中の猫ちゃんは冷蔵庫の上から様子を見てましたが、その子に気づくこともなくウロウロしていたチャロくん。

自分のごはんはスルーして猫たちのごはんを食べてしまってました。

{BB29A51E-1222-4748-9854-88730AB2257A}

お耳の周りを触られたり、顔の前で急に手を動かすと歯を当ててくるということでした。

柴犬にはよくいるタイプ。

夜にはすっかり安心して一番上の写真のようにぐっすり眠っていたようです。

これまであまりお散歩はしないということでしたが、けっこうお散歩大好きで、帰ろうと言ってももっとお散歩する!と言って歩き出すようで、まだ若々しいところもありますね。

でもやはり嫌なことをされると本気で怒るようでリードをつけようとしたり、オムツをつけようとすると本気で怒ってきます。

先ほど病院に連れて行って下さっているとお電話をいただきました。

耳あかが溜まりやすいというのは聞いていましたが、かなり汚れがキツかったそうです。

そして問題は歯。

歯の汚れは半端なく。というところはわかっていましたが、歯茎が膿んで膿がたまっていて溢れ出すという状態。

シニアだから麻酔は避けたいという感じできましたが、ちょっと酷すぎるということでしばらくの投薬治療とその後麻酔をかけての治療を行っていくことになりました。


動画もいくつも送ってくださっていましたが、↑の動画はお散歩しているチャロくんです。

新しいおうちでの暮らしが始まって1週間が過ぎましたが、チャロくんにとっての本当の家族探しをしていかなくてはなりません。

柴犬の気質をご理解いただける優しい家族とともにのんびりとチャロくんと過ごさせてあげたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。


▽▼▽▼▽▼▽▼

たくさんの子達が優しい家族のお迎えを待っています。

里親募集の情報はLOVE & PEACE NOA のホームページでご確認くださいね。

▽▼▽▼▽▼▽▼

LOVE & PEACEの連絡先は noa@love-peace.jp です。
どうぞよろしくお願いします。

日中は仕事のため、その他の時間帯もたくさんの子達のお世話、通院、訪問等でお返事が遅くなることがありますことをご了承ください。

よろしくお願いします。

☆★☆★☆★☆★☆★
 
里親募集サイトにも掲載しました。
(里親募集中)
余命もそれほど長くない老犬ですが非の打ち所のない性格の良い子です。余生を暖かい愛情で満たしていただける里親さんを募集しています。

(里親募集中)
 
そしてチワワ系mixの女の子ロッティちゃんとダックスの男の子ルークくんは優しい家族のもとで幸せに暮らすことになりました。応援ありがとうございました。
 
 
【 医療支援のお願い 】
保護されて里親募集をしている子達の中には病院に通って治療を受けなければならない子達が多くいます。また新規で保護されてくる子達は病院での検査や治療が必要になります。みなさまからの暖かいご支援をお待ちしています。

 ◆ゆうちょ銀行

記号14120 番号83125151 

トクヒ)ラブアンドピース

◇他の金融機関からの場合・・

【店名】四一八(読み:ヨンイチハチ)

【店番】418 

【普通 口座番号】8312515

【口座名】トクヒ)ラブアンドピース

 
【 大阪府 里親募集中 】
※動物福祉部 内 のいぬ・ねこチームNOAの新しいホームページをご覧下さい。
※動物福祉部 内 のうさぎチーム SAVE THE RABBITSのホームページをご覧下さい。
 

毎月の会計報告は動物福祉部のホームページより更新しております