1.17に想う | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

今日はsakagamiの個人的な思いを綴ってみました。
初めて自分以外の者のために尽くすきっかけとなった阪神・淡路大震災の出来事から今に至る思いを回想しましたので長文ですがお付き合いください。


1.17。

阪神・淡路大震災から23年だそうで。

若い人達には東日本大震災の衝撃は記憶に残ることだと思いますが神戸の震災って話には聞くけど記憶にないという方も大勢いらっしゃると思います。

それまで未曾有の大災害というものを経験したことがなかったので、初めて経験するような揺れに叩き起されたのを思い出します。

ちょうど神戸の対岸にある大阪市住之江区に住んでいたので西の方に立ち上るいくつもの黒煙に身震いしました。

ニュースでその惨状を知り、リュックにペットボトルのお水を詰め込んで阪急電車の線路を歩って三宮に向かいました。

まだボランティアの受付がどうとかいう前の段階でともかく神戸市役所の職員のお手伝いをしました。

六甲道の友達の家は倒壊して連絡が取れず、ポートアイランドの友達の家は陸の孤島状態。ビルが倒れて倒れた建物に車は押しつぶされて西の方はずっと赤い炎と煙が立ち上っていました。

そんな中で避難所に逃れてきた人達のお世話をしたのが人生初めてのボランティアでした。

ひと月後に宝塚の市会議員選挙に入ることになり、市内の人々と話す機会が多くなりました。

担当していた市議の関係で当時の市長や県会議員、国会議員とも話す機会も増えてものすごく社会勉強になった期間でもありました。

地域によってはこんな惨状で選挙なんてしてる場合かとお怒りの声もいただきました。

この年の1月~4月に経験したことが今につながっているんだなぁと思います。

その4年後にLOVE & PEACEを設立した先輩のお手伝いとして高校生や大学生の担当をするようになりました。

夢と希望にあふれる子達の心の底にある不安や悩みと向き合いながら横道にそれた少年少女の支えとなり、いじめ、不登校の子ども達の話し相手を長く続けていました。

親御さんには子どもを育てたこともない若造が聞いたふうな口を効くなと怒鳴られること数しれず。

そんなことをしながら年月を重ね、いつしか子ども達の親御さんと同世代になり、そして親御さんよりも年上になっていきました。

最初の頃はお兄ちゃんとして相手してましたが、そんな年齢ではなくなってどうしよか?と考えていた頃にどうぶつ達の惨状と出会いました。

最初は大阪府動物一時保護センターのうさぎや小動物の里親探しのお手伝い。

その後、行政機関から頼まれるようになり直接保護するようになって今に至ります。

個人的な話ですが、愛犬家や愛猫家として携わったわけではないので「お犬さま」でも「にゃんこちゃん」でも「うさぎさーん」でもなく、等しくみんなのことを守りたいと思ってやってきました。

好きなどうぶつがいる人からはそれ以外のどうぶつに関わることを良しとしない人たちも多いです。

LOVE & PEACEの責任者や有力な会員さんの中にはどうぶつ達に携わることをよく思っていない人達もいます。

教育関係の会合で「LOVE & PEACEは動物愛護団体になったのか?」と聞かれて怒っていた人もいます。

犬や猫やうさぎに限らずたくさんのどうぶつ達がいるのに他はどうでもいいのか?そんなことを言ってたら食うもんなくなる!人と犬猫とどっちが大事なんだ!

いろんな批判を受けます。

自分が思うのはゼロか100ではない。
いつもそんな極端な議論を持ち出してこられます。

でもね。
できることしかできないんだからせめてできることをしようよって。

ペットとして人間に利用されてきたどうぶつ達。人間の身勝手な行動から居場所を失った子たち。その子達だけでもまずは不幸な境遇から助け出したい。

そんな思いだけなんですよ。

だから保護団体ではないし誰でもいいからもらってーでもないんです。

一円でも多く稼ぎたい。
一円でも多く節約したい。

そういう風潮の中で身銭を切ってやってるのは傍からみたらバカにしか見えないでしょう。

よくまだ慈善事業やってんのか?なんて笑われます。

こないだ体を壊して今までのようには動けなくなりました。

でも残っている子達を不幸にしたら今までやってきたことがすべて嘘になってしまう。

そうならないように一歩一歩進んでいきます。

{DD58B808-EAAF-4F9F-9E08-872C39D2CE6B}

みんなを笑顔で過ごさせてあげられるように。



sakagami



▽▼▽▼▽▼▽▼

たくさんの子達が優しい家族のお迎えを待っています。

里親募集の情報はLOVE & PEACE NOA のホームページでご確認くださいね。

▽▼▽▼▽▼▽▼

LOVE & PEACEの連絡先は noa@love-peace.jp です。
どうぞよろしくお願いします。

日中は仕事のため、その他の時間帯もたくさんの子達のお世話、通院、訪問等でお返事が遅くなることがありますことをご了承ください。

よろしくお願いします。

☆★☆★☆★☆★☆★
 
里親募集サイトにも掲載しました。
(里親募集中)
余命もそれほど長くない老犬ですが非の打ち所のない性格の良い子です。余生を暖かい愛情で満たしていただける里親さんを募集しています。

(里親募集中)
 
そしてチワワ系mixの女の子ロッティちゃんとダックスの男の子ルークくんは優しい家族のもとで幸せに暮らすことになりました。応援ありがとうございました。
 
 
【 医療支援のお願い 】
保護されて里親募集をしている子達の中には病院に通って治療を受けなければならない子達が多くいます。また新規で保護されてくる子達は病院での検査や治療が必要になります。みなさまからの暖かいご支援をお待ちしています。

 ◆ゆうちょ銀行

記号14120 番号83125151 

トクヒ)ラブアンドピース

◇他の金融機関からの場合・・

【店名】四一八(読み:ヨンイチハチ)

【店番】418 

【普通 口座番号】8312515

【口座名】トクヒ)ラブアンドピース

 
【 大阪府 里親募集中 】
※動物福祉部 内 のいぬ・ねこチームNOAの新しいホームページをご覧下さい。
※動物福祉部 内 のうさぎチーム SAVE THE RABBITSのホームページをご覧下さい。
 

毎月の会計報告は動物福祉部のホームページより更新しております