【 くすめっとさん譲渡会 】ピアスちゃんまさかの里親さん内定、シルクちゃんもがんばろう! | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

ご報告が遅くなりました。

12月10日~11日にシェルター型幸せ探し猫カフェくすめっとさんで、ねこの譲渡会がありました。

くすめっとさんにお世話になっているシルクちゃん&ピアスちゃんも参加させていただきました。

{57F33801-D282-4DBA-A492-7FD7AA07ED9D}

↑シルクちゃん(1才くらいの女の子)

{2B2A8841-27B9-4AFB-9D9D-8EA92A2432C9}

↑ピアスちゃん(生後4ヶ月の女の子)


ほかにもボランティアさんの保護猫ちゃん達、お店の保護猫ちゃん達が優しい家族との出会えるようにと開催された譲渡会です。

土曜日は仕事がありお伺いできませんでしたが、日曜日に伺わせていただきました。

この土日は各地で譲渡会が開催されていたようです。

お店に伺うとたくさんの人たちが猫ちゃん達と遊んだりお話したりしていて賑わっていました。

そんな中、シルクちゃん&ピアスちゃんの姿を探したのですが...。

{D4DCF3E9-94B9-44AC-8752-349928772DB3}

{5AC8DFCC-5FFD-4A02-9F1D-FA0C0299B40B}

寝てました(๑ŏ _ ŏ๑)↷↷

新しい家族を探さなきゃいけないのにアピールすることもなく、ずーーーっと寝てる(๑•́ω•̀๑)

こりゃダメだ(´;ω;`)

{4EFDCC41-91A5-4CAB-A89E-C9F706182F03}

↑たくさんの人と猫達でにぎわっている店内のほぼド真ん中で看板猫状態の寅じぃちゃんを真ん中に挟んで寝てるシルクちゃん(左)とピアスちゃん(右)。

もうすっかり安心しきっています。
そして床暖房が暖かくて気持ちいいんでしょうね。


そんな光景を見ながら、くすめっとのオーナーさんやボランティアさん達とも色々お話させていただきました。

どれだけ過酷な環境で保護されても、保護されると「よかった~」「これで安心ね」なんてホッとされてしまいます。

実際保護されるまでは命の保証もされないような過酷な環境ですが、保護されても終わりではありません。

ここから大切に幸せにしてくれる家族に迎えられるまでが本当の戦いなのです。

それも迎えてくれればいいわけじゃありません。脱走対策のこと、病院のこと、先住ちゃんとの関係のこと。そしてもちろん飼い主さんの愛情と知識。すべてが揃わないとお迎えしていただくわけにはいきません。大切な命なんですから。

本当に幸せにしてくれる家族とのご縁をつなぐための譲渡会なのです。


いぬもねこもうさぎや小動物達も保護されてるボランティアさんや団体さんはいっぱいいっぱいの状況でがんばっています。

保護された子が優しい家族の元へ巣立つことができなければどんどん残ってしまってそれこそ多頭崩壊なんてことにもなりかねません。

残念ながら保護されてくる子は後を絶ちません。

捨てられたり、過酷な環境の中を乗り越えて来た子達。優しい家族の元で幸せになることがこの子達のゴールだと思っています。


だから。

寝てる場合じゃないんですけど(っ´ω`с)


そんなこんなで終了の時刻が近づいてきました。終わりが近づいてくるとモソモソ起き出してきたシルクちゃん&ピアスちゃん。

そんな頃、お気に入りの子がいるというママさんとお嬢さん達がパパさんを連れて再来店されていました。

わ~。良いご縁になるといいなぁ。なんて横目で見ながらお嬢さん達が仔猫ちゃん達と遊んでいるのをながめていました。

時々シルクちゃんとピアスちゃんもその遊びの場に参加させてもらったりして。

見てない時に色々お話されていたんだと思いますが、パパさんが「この黒い子」と。

「へ?」とぼーぜんとしてるとくすめっとのオーナーさんが涙ぐみながら背中をバンバン叩いて「よかった~~!」。

まさかの終了間際のピアスちゃんのご指名。

正直ビックリしました。

それからかばんの中から書類を引っ張り出してアンケートを書いていただき、それを元にパパさんとお話を進めました。

まだお若いご夫婦と幼いお嬢さんたち。でも幼いといってもずっと猫と暮らしてきているので猫に優しく接することができているのは遊んでいる様子を見ていてわかりました。

パパさんも子どもの頃から猫と暮らしてきたんだそうです。途中おばあちゃんにも確認の電話をされたりしてご家族みなさんで歓迎してくれる感じです。

保護されてからの検査結果についてやまだちっちゃくてしていない避妊手術のこともパパさんの方から積極的に質問をしてくださいました。

まだちっちゃくてオテンバ三昧のピアスちゃん。

本猫は新しい家族ができたことも分かってなくて無邪気に遊んでいました。

あとは先住猫ちゃんと仲良くできるかどうかですね。くすめっとさんでたくさんの猫達と暮らしているのでピアスちゃんは大丈夫だと思いますが、先住猫ちゃんがいきなりやってきたちっちゃい猫をどう思うか。

仲良くできますように。

トライアル開始はお正月が明けてからの予定です。

{FD7DD176-1FF7-4272-81F5-1D3B07B16329}

ピアスちゃん、トライアルがんばろうね。


{695BFA51-8B57-4132-ACCA-698B61A05E94}

そしてこの日は残念ながらご縁はつながりませんでしたが、シルクちゃんも本当にかわいくて良い子です。

くすめっとさんでもシルクちゃんの里親募集記事を書いてくださっています。


くすめっとさん、本当にありがとうございます。ぴーちゃん卒業までよろしくお願いします。そしてしーちゃんも優しい家族と出会えますように。



その他の子達もたくさん里親募集していますので下記のリンクしているページもご覧下さい。

よろしくお願いします。