はじめて先住犬のいるおうちへお泊り保育のルカくん。 | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

普段はお留守番のできないルカくんはお仕事をされているおうちでは預かっていただくことが難しいのですが、連休ということで昨日と今日の一泊、そして今日と明日の一泊を別々のおうちでお泊まり保育をしていただくことになりました。

ずっとうさぎ達や猫達がいるところにいるので自由にさせてあげることができず、怖がらせてしまうので吠えちゃダメとルカくん自身にもストレスをかけている状態が続いていました。 

分離不安症の症状が出てからは初めての外泊です。

環境が変わることでプラスになるかマイナスになるか不安もたくさんありましたが。

昨日お泊まりさせていただいたおうちにも小動物がいるのでとにかく事故のないようにと祈りながら送り出しました。

案の定、テンションMaxで大はしゃぎしていたようですが、預かって下さったお姉さんは訓練士の学校にも通っておられた方なのでいけないことをしたらビシッと叱って下さったようでちょっとだけおりこうになってくれたようです。

お兄さんにもかわいがっていただいてルカくんもなついてくれて今朝は別犬のようにおりこうにしてくれてたそうです。

こんな感じのおうちで過ごしていたら絶対良い子になれると思うのですが、日常はお仕事をされているのでずっとは無理なんです。

そして今日はその前にお預かりをお願いしていたおうちへ移動しました。

お姉さんに車を出してもらってとても助かりました。

{D59EA3C5-438F-455C-98AA-33FAE1D2E932:01}

車中でのルカくんです。

今晩お泊まり保育をしていただくおうちには先住犬が2頭います。

ビーグルの女の子とチワワの女の子。

保護されてから他の犬のいるおうちに行くのは初めてですので不安いっぱいでしたが行ってまいりました。

他の犬達とのコミュニケーションを取るのがほんとにヘタクソなルカくん。

けっこうしつこくして嫌われてしまうことが多いのです。

{22178473-A6B4-4871-A81D-F0D8EAA8DCA9:01}

案の定いきなりチワワちゃんを追いかけ回そうとするルカくん。

抱っこしてもらってるチワワちゃんにヤキモチを焼くようなそぶりも見せます。

攻撃をするような感じではないのですが、じゃれついた延長線上という感じで何度かカプッといこうとしました。

チワワちゃんもけっこう気の強い子のようで何やねんおまえ!って感じで吠えたりしましたが、体格差があるので興奮状態ではケガをさせてしまう恐れがあります。

預かりママさんやお姉さんに何度もダメって注意されるのですがなかなかおさまらないルカくん。

大丈夫かなぁと不安になりました。

とにかくチワワちゃんを少し離して事故のないように気をつけつつお話をしていたのですが、そんな時にベッドに戻ってきたのがビーグルの女の子。

{1C263EB9-9BBF-45BC-B0D5-9A8E012571A2:01}

とてもおとなしい老ビーグルmixの女の子で今まで吠えたことも一度もないそうです。

ルカくんはそんなビーグルちゃんのとこに行ってたんですが、あまりにウザかったんでしょう。

歯をむいて吠えられてしまいました。

この子が吠えたのを初めて見たという預かりママさん。

ルカくんがビーグルちゃんが若さを取り戻すようなきっかけになってくれたらいいな。なんて思いました。

ビーグルちゃんに怒られてしまったルカくん。

{8808B3F2-E039-4787-B189-6465607AC770:01}

怒られちゃったよ~と預かりママさんに甘えに行ってました。

この辺はちゃっかりしてるというか(笑)

でも、ビーグルちゃんに何度か怒られて少しだけおとなしくなったルカくん。

事故なく過ごせたら今後の里親さん探しや預かり親探しにも良い判断材料になるかなと期待しています。

やはり体格差の大きいチワワちゃんなどはちょっと怖いかなと思う反面、ビーグルちゃんのようにビシッと叱ってくれる子にはおとなしくしてるというのが新しい発見です。

ひと晩だけですが良い子にして過ごしてもらえたらと期待しています。

明日は事務局で会員さん向けの催しがあり、催し終了後にお迎えに行く予定になっています。

がんばれルカくん。
良い子になって帰ってくるんだよ!




医療支援にぜひご協力をお願いいたします!

このところ保護されてくる子は状態の悪い子がとても多くて医療費がとても多くかかってしまっています。

会員さんからの会費とご支援で支えていただいていますが毎月大幅な赤字続きとなっています。その他に交通費、通信費、光熱費、うさぎ部屋の家賃などがかかります。この部分は私費で賄っていますが高額医療費に圧迫されて赤字分を補填することが厳しくなってきています。

特に状態の悪い子たち。
ビーグルのロゼちゃん(脳の病気、肝臓ガン)
ダックスのルカくん(椎間板ヘルニア、噛まれたケガ)
うさぎのポルちゃん(腕の腫瘍)

その他、避妊去勢手術予定の子達
うさぎのこたちゃん

手術済みの子達
猫のルミちゃん
トイプーmixのジャンくん
ポインターのジャックくん(ワンダブルさん)

今月ワクチン接種予定の子達
チワワのラピスちゃん(済み)
ジャックくん(済み)
あずきくん
きなこちゃん
マーマレード•ジャムくん
チャオくん(2回目)
イヴちゃん(2回目)

ぜひみなさまからのご支援をお願いします。


【 ゆうちょ銀行からの場合 】
ゆうちょ銀行 
記号14120 
番号83125151 
トクヒ)ラブアンドピース

【 ゆうちょ銀行以外の金融機関の場合】
店名四一八(ヨンイチハチ)
店番 418
普通 8312515
トクヒ)ラブアンドピース

お問い合わせやご支援いただいた際の連絡先は  noa@love-peace.jp へお願いします。


会員については NOA会員募集中&医療支援をお願いします。 をご覧ください。

よろしくお願いします。