ルカくんと同居している猫たち。 | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

【お知らせ】
NOA会員限定イベントwithNOA 9月21日開催。



分離不安症でお留守番ができずお仕事の時間は日替わりで友達の家で見てもらっているルカくん。

しかしすでに何件かはちょっと無理だと断られる始末。

犬を飼っているおうちは先住ちゃんに吠えたり限度を考えずにじゃれたりするのでなかなか難しいです(決して攻撃的になるわけではなくルカくん自身は遊んでるつもりなんですが)。

要するに行くところがなく仔猫もいるわが家で暮らすしかなく。さらにうさぎ達のお世話の時間は事務局に連れて行かねばならず、という状況です。

{4106DB2C-BB56-454A-8656-5C9DEDB2EBD8:01}

くっついてさえいれば一切問題行動をしない良い子なのですが、ちょっと離れるときゅんきゅん泣いて、いなくなったら「わんっ!」。

ここだけが問題のルカくん。

下半身不随だった体も足元がおぼつかなくてコケることはありますが、けっこうしっかりと歩けるようになってきました。足もまだ神経がつながりきっていないのか痛みを感じないとこがあっておかしな曲がり方をしながらも平気でいたりします。

先生には安静にって言われてるのでおとなしくさせるのがけっこう大変だったりしますが。

そんなルカくんがやってきたわが家。

テンちゃん、あずきくん、きなこちゃん、マーマレード•ジャムくん、仔猫のチャオくんとイヴちゃんの合計6匹の猫たちがいます。

お兄ちゃん達は長い間フィガロくんと一緒に暮らしてきたので犬との距離感もわかっている感じですが、仔猫の2匹のうちイヴちゃんがとにかく危なっかしい。

お兄ちゃん達もフィガロくんとルカくんを同じように考えてるところがちょっと怖かったりします。

フィガロくんはいつも笑顔で猫たちに攻撃をしかけたりすることはまったくなくて、きなこちゃんは自分からスキンシップを取りに行ってましたし、あずきくんなどはわざわざフィガロくんを挑発してからかったりしていました。

ルカくんはフィガロくんよりもずっと俊敏ですし、ダックスの習性がありますので本気噛みではないにしろ口先からいきますので何かあったら大変です。

きなこちゃんなんてほんとにフレンドリーな子なので平気で側に寄ってきます。お姉ちゃんを真似てるのか仔猫のイヴちゃんも同じように近づいてきます。

{50F328FE-2229-42DF-9CAB-54B2A7B6EBAC:01}
あずきくんときなこちゃん♡

あずきくんは一定の距離をあけます。たまに挑発したりしてますが、でも逃げ足はとても早くてさすがリーダーだなって感じです。

きなこちゃんはフィガロくんの時のように不用意に近づいてきます。初対面のときにお鼻をツンツンしてご挨拶したのにルカくんはガブッといきかけました。それ以後も危機感なく近づいてくるので人間が目を離すわけにはいきません。


{911205DA-8EE1-4FC5-9789-FC595AB9F992:01}

誰よりも一番怖がっているのがマーマレード• ジャムくんです。それでなくても仔猫達が来て赤ちゃん返りしてるのに、さらに怖がらせてしまってます。

下半身不随というので見ても今のルカくんよりジャムくんのほうが重篤な状態です。

常に別のお部屋、それもルカくんから一番離れた場所にいるジャムくん。一番手をかけてあげないといけないのですが。


{6235BE9A-677E-4D77-8214-A153E8A5F698:01}

そして仔猫のチャオくん♡

まだ人間にも心を開いていないのにルカくんが来て最初はタンスの裏とかに隠れて全然出てきませんでした。

最近は人間がリードを握って行動範囲が限られてるということに気づいたようで、一定の距離をあけてですが出てきて遊んだりするようになってきました。

ごはんの時間とかはルカくんのすぐそばでも平気で食べてます。


{B4BD920D-A011-41E3-8AC3-B2D19A213284:01}

そして一番危なっかしいのがイヴちゃんです♡

この子もきなちゃんのように平気で近寄ってきます。どうも女子達のほうが根性座ってます。

でもルカくんはきなちゃんを見る目とイヴちゃんを見る目が明らかに違って、ヘタしたらイヴちゃんのことは獲物だと思ってるような感じです。

ともかくルカくんが多少なりとも動けるようになってきたのでリスクは高くなっています。常に目を離さないようにしてはいますが、猫たちのほうが好奇心旺盛なのでとても怖い。

あずきくん、きなこちゃん、そしてテンちゃんは大丈夫と思いますけど障がいのあるジャムくんと仔猫のチャオくんとイヴちゃんには特に気をつけてあげないといけません。

でもルカくんはほんとに良い子なのですよ。
仔猫達や障がいのあるジャムくんが心配なだけで、ルカくんのことをしっかりご理解いただけたらこんなかわいくて良い子はいません。

ちなみに上記の猫たちはみんな里親さんを募集しています。

LOVE&PEACENOAのホームページ  をご覧になってくださいね。


Sakagami




医療支援にぜひご協力をお願いいたします!

このところ保護されてくる子は状態の悪い子がとても多くて医療費がとても多くかかってしまっています。

会員さんからの会費とご支援で支えていただいていますが毎月大幅な赤字続きとなっています。その他に交通費、通信費、光熱費、うさぎ部屋の家賃などがかかります。この部分は私費で賄っていますが高額医療費に圧迫されて赤字分を補填することが厳しくなってきています。

特に状態の悪い子たち。
ビーグルのロゼちゃん(脳の病気、肝臓ガン)
ダックスのルカくん(椎間板ヘルニア、噛まれたケガ)
うさぎのポルちゃん(腕の腫瘍)

その他、避妊去勢手術予定の子達
猫のルミちゃん
プードルmixのジャンくん
うさぎのこたちゃん
ポインターのジャックくん(ワンダブルさん)

ぜひみなさまからのご支援をお願いします。


【 ゆうちょ銀行からの場合 】
ゆうちょ銀行 
記号14120 
番号83125151 
トクヒ)ラブアンドピース

【 ゆうちょ銀行以外の金融機関の場合】
店名四一八(ヨンイチハチ)
店番 418
普通 8312515
トクヒ)ラブアンドピース

お問い合わせやご支援いただいた際の連絡先は  noa@love-peace.jp へお願いします。


会員については NOA会員募集中&医療支援をお願いします。 をご覧ください。

よろしくお願いします。