下半身不随のダックスの男の子「ルカくん」。 | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

柴犬くんのショックを引きずりながらも今日は下半身不随のダックスくんの引き取りに行ってきました。

これは先日会いに行ってきた時のお写真ですけど。

{B79B1453-A317-4090-8B17-796C4321DAE7:01}

性格がよくて愛らしい男の子です。


{3E6E5E8C-66D7-474E-BDE4-961B75A6900E:01}

下半身はまったく動かない状態ですが、当然動き回ろうとしますから本当はしっかりと対策しないといけないのですが、ここではそういうこともできませんので。


{98D1B078-8796-4D20-ADCA-F273BA3C0514:01}

シッポまわりはおしっこで濡れて毛が絡まって毛玉が固まってとてもかわいそうな状況。


{328A1512-84F8-4360-87D7-7AB3334BFE5F:01}

写真ではわかりにくいですけど動かないあんよなので床ずれ状態で痛々しい状態です。

飼い主が迎えに来る可能性はゼロということで保護期限を待たずに引き取りOKとなりました。

今日はバギーで行くつもりだったのですが台風の接近でかなり厳しいなと思っていたのですが、会員の女性が車を出してくれることになって本当に助かりました。

帰り際に聞いたら風邪をひいてるって。

体調の悪い中、保護犬のために長距離を走ってくれて本当になんとお礼を言っていいやら。

疲れたでしょうからしっかり栄養を摂ってゆっくり休んでくださいね。

そしてダックスくんをお迎えに行ったのですが、また新しい子が入っていました。

{83DB110F-21C6-495F-9473-C7C771EC8262:01}


とてもかわいくて元気いっぱいの子でした。見た感じではお迎えに来てくれるんじゃないかなとも思えますが背中のハゲとおててを骨折してそのまま放置みたいな感じになってるのが不安材料。

飼い主がこない場合は届け出た方がお迎えの意向のようです。

幸せになってほしいな。

そしてダックスくんの元に近づいたのですが。

いきなり大量の出血の跡があり一体何があったのかとびっくりしました。

食欲もなく、先日よりかなり怖がっている様子で心配でしたが、ただかなり汚れていてかわいそうなのでそのまま予約をしていたトリマーさんのお店に連れて行って相談をしました。

床ずれをしているところからの出血なのかはっきりわからなかったので様子をみながらトリミングしますということでお任せをしました。

二時間後、お電話がありお迎えに行きましたが、見違えるくらいきれいになって、かわいさもup♪

トリマーさんからもとてもおとなしくて良い子ですねとほめていただきました。

そして車の後部座席にシーツとバスタオルをしいて病院に向かいました。

{E337490D-BF51-4FE0-BFA7-3BE7A29CA789:01}

トリマーさんに優しくしてもらったことで怖くないんだってわかったくれたようで笑顔を見せてくれるようになりました。

{1EC9B6EC-73C9-4497-A5F4-A827A1B23373:01}

車に乗っててもお外の景色をながめたり、とてもリラックスしてくれているようでホッとひと安心。

病院につくまでにお名前をつけました。

最近の流れで聖書からの拝借で「ルカくん」というお名前になりました。

ルカくんは病院でもとても良い子にしてくれていました。

ただ車に乗ってる時のシーツや待合室でしいていたシーツにもかなり出血していました。

それほど待たずに呼ばれて診察室へ。下半身の問題ももちろんですが、食欲がないことや特に大量の出血について診ていただきました。

体重は6.4kg。
年齢は意外といっていそうで7歳前後ではないかと。

歯も折れている箇所があったりけっこうボロボロでした。

かかとやたまたまからも出血があるが、おしりに何か破裂したような形跡があるとのこと。

その後、血液検査やフィラリア検査とレントゲンを撮って診ていただきました。

フィラリアは陰性でしたが、血液検査は筋肉損傷や炎症などけっこう異常な数値がボロボロでてしまっていました。

そして出血の原因ですがおしりに何者かに噛まれた跡があり、その傷口が塞がったあと中で膿がたまって大きくなってそれが破裂したことが原因ということがわかりました。

{9E906FEB-CDA5-41B8-A09D-A6F96B3B111E:01}

この穴が破裂したところです。この穴がかなり深くて見た目以上に奥の方まで膿がたまっている状態のようです。

かなり長い時間をかけて膿をだしてもらって、その後点滴と傷口の中にも抗生剤や止血剤などを含めお薬を入れてもらいました。

相当痛かったと思われますが頑張ってくれました。

先生にも我慢強い子ですねとほめられました。

{134CE074-C7DB-4F9C-BEC0-5F904F189DC4:01}

今日はほうたいを巻いてもらってます。

ちょっと頻繁に通院していかないといけなくて大変ですが良くなってくれることを願いつつルカくんと一緒に頑張ります。

下半身不随の原因についてなのですが、レントゲンでははっきりわからず、このケガが起因していることも考えられるとのことでした。少し体調と精神面が落ち着いたらCTの検査でもう少し詳しく調べていただくことになりました。

{92382D78-45E0-4FE9-AAEB-F22E1A3D6A9D:01}

でも長い時間の治療、ほんとによく頑張ってくれました。

ルカくんが元気いっぱい走り回れる日がくるようにしてあげたいですね。

それからルカくんのごはんやオヤツ、おもちゃなどを買いに行って預かり親さんのおうちに行きました。

預かり親さんにひと通りの説明をしてお薬などもお渡ししてバイバイしてきましたが、別れ際はかなり不安そうな顔をしていましたが、今日はかなり疲れたと思うのですぐに寝てくれるのではないかと思います。

またあさって通院なのでお迎えに行って病院に行ってきます。

しばらく預かり親さんちでお世話になります。

ルカくんがんばろうね。



{6D13C4F2-6930-4534-AE30-75129C575844:01}

そしてビーグルの女の子、ロゼちゃん。

昨日は嘔吐を計7回も繰り返し、今日は痙攣を頻発してしまい病院へ。

病院は今までのところから別のところへと変わりました。

まず一つ目の問題は肝臓。
これはやはり肝臓がんの可能性が高い。

そして脳にやはり異常があるという判断で今日は10時間かけて脳圧を下げるお薬を点滴するということで入院をしています。

ロゼちゃんはかなり深刻な状態です。

ずっと預かり親さんを探してきましたが、さらに環境を変えることが果たしてロゼちゃんのためになるのかどうか、色々悩みながら色々相談をしています。現在の預かり親さんも、ロゼちゃん元気になってまた一緒にお散歩に行こうって言ってくれてます。

ロゼちゃんの状態は予断を許しませんが一生懸命頑張ってくれています。
Sakagami 


医療支援にぜひご協力をお願いいたします!

ロゼちゃんに高額な医療費がかかっています。

さらに下半身不随のダックスの男の子は引き取り後に病院で検査などもして治療方針は先生とご相談しますがかなり費用がかかると思われます。

最近保護犬が立て続けでさらにネコも増えています。
初期医療費以外に避妊去勢手術をしていかなくてはなりません。

うさぎはポルちゃんとシャルくんくらいなのですが。

会員さんからの会費とご支援で支えていただいていますが毎月大幅な赤字続きとなっています。その他に交通費、通信費、光熱費、うさぎ部屋の家賃などがかかります。この部分は私費で賄っていますが高額医療費に圧迫されて赤字分を補填することが厳しくなってきています。

ぜひみなさまからのご支援をお願いします。


【 ゆうちょ銀行からの場合 】
ゆうちょ銀行 
記号14120 
番号83125151 
トクヒ)ラブアンドピース

【 ゆうちょ銀行以外の金融機関の場合】
店名四一八(ヨンイチハチ)
店番 418
普通 8312515
トクヒ)ラブアンドピース

お問い合わせやご支援いただいた際の連絡先は  noa@love-peace.jp へお願いします。


会員については NOA会員募集中&医療支援をお願いします。 をご覧ください。

よろしくお願いします。