後悔の日。間に合わなくてごめん。 | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

今日は預かり親が決まった柴犬の男の子のお迎えに行く日でした。

{38846B5B-6489-47D9-BBCD-B2AFD34C5142:01}

おめめも見えず、知らないところに連れてこられて怖がっていた柴犬くん。とても過酷な環境の中で頑張ってくれていました。

このところビーグルのロゼちゃん、下半身不随のダックスくんと大変な状況にある子達のことが続き手が回らない中ようやく安心できるおうちが見つかりました。

ここにいた子はめちゃめちゃ怖がっている子が続いています。

前にここにいたトイプーの男の子、ビリーくんも引き取り時は怖くて噛みついてきましたが、今では人の手を怖がることもなく、預かり親さんが呼ぶとシッポを振って飛んでくるくらいになりました。

だからこの柴犬くんもきっと怖いのもなくなって笑顔を見せてくれると信じていました。

そして今日、今からお迎えに行きますと電話をしたのですが。

思ってもみなかった返事が返ってきました。

「土曜日にしんどそうにしていたんですが、昨日死んでしまいました。」

え?
なに?

理解するのに少し時間がかかってしまいました。

確かにお年はいってる子でしたが、そんな急になくなるような状態ではなかったはず。

なんでそんな突然。

でも、ここはNOAが関わっている中でも一番環境がよくないところ。

不安と恐怖の中で幾日も過ごしていくことってどれほどのストレスになるか。

しかも先日の豪雨の時などバリケンの中にまで雨が入ってきてびしょ濡れになるようなところ。

暑さをしのぐすべもなく、自分がこの中に閉じ込められていたら発狂してしまうでしょう。

そんなことはわかっていたはずなのに。

気持ちを傾けてあげられなかった。

ほんとに申し訳なくつらく苦しい思いをさせて旅立たせてしまったと後悔の思いが押し寄せてきました。

ほんとにごめん。
あと少し早ければ。

土日をはさんだのがいけなかった。

どんな思いで旅立ってしまったのか想像するだけで苦しくなります。

待ってくれていた預かり親さんに事情をお話しました。

預かり親さんは地元の方で以前もここにいた子が亡くなったことを話してくださいました。

初めてじゃないんだ。

{AD9D1EA3-A644-4376-947A-DEAC13FB6F97:01}

NOAが関わるほとんどの行政機関の職員さんは殺処分にさせたくない一心でNOAに引き取りを依頼してこられます。

中にはご自身で引き取った子がいる職員さんもたくさんいらっしゃいます。

調子がおかしかったらどうしたらよいか相談をしてくれる方もいます。私費で病院に連れて行って下さった方もいらっしゃいます。

お迎えに行った時は玄関まで見送りにきてくれて別れを惜しむ方もたくさんいます。

このブログを見て里親さんが決まるまでずっと見てくれている方もいらっしゃいます。

でも、みんながみんなそうではありません。

業務の一環として携わってる方も当然います。

柴犬くんがいたところにも優しくお世話をしてくれる方もいらっしゃいますが、残念ながらできる範囲は限られています。

でも、このままではダメだと思います。

保護された子の居場所の環境改善は絶対にしていかないと第二、第三の柴犬くんが出てしまいます。

柴犬くん、ほんとにごめん。
つらくて苦しくてたまんないですけど、柴犬くんはもっとつらくて苦しかったろうね。

柴犬くんを助けることができませんでした。

ほんとに申し訳ないです。



{FD389B11-D044-4C66-A91D-BE154AD2E601:01}

ご心配をしていただいているビーグルの女の子、ロゼちゃんにも問題がおこりました。

今朝から嘔吐を繰り返したため病院に連れて行ってもらいました。

状態はかなり深刻です。

点滴とお薬をしてもらいましたが、安心できるおうちへとずっと呼びかけてきましたが、今の状態だと新しいおうちへ行くことも大きな負担になる可能性が高くとても厳しいところです。

ずっとかかっていた病院では現状維持を目指すような感じで進展もありませんので、ひとまず病院を変えて診ていただくことになります。

ほんとに頑張ってきたロゼちゃん。
なんとか持ち直して元気になってくれますように。



{C2648669-F06E-49BD-AFD0-F85B16C136FD:01}

つらいお話ばかり続きましたが下半身不随のダックスくんは預かり親さんが決まりましたので、明日お迎えに行ってトリミングをして病院に行ってから預かり親さんちへお届けしようと思っています。

この子が今いるところはひどい環境というところではありませんのでご安心ください。

先ほどトリマーさんにも下半身不随の捨てられた子だという説明をして予約を取りました。以前にも保護犬をきれいにしてもらったお店ですのでこの子もきれいにしてもらえると思います。

明日はバギーでの移動。

お天気が悪そうでちょっと不安ですけど行ってきます。



医療支援にぜひご協力をお願いいたします!

ロゼちゃんに高額な医療費がかかっています。

さらに下半身不随のダックスの男の子は引き取り後に病院で検査などもして治療方針は先生とご相談しますがかなり費用がかかると思われます。

最近保護犬が立て続けでさらにネコも増えています。
初期医療費以外に避妊去勢手術をしていかなくてはなりません。

うさぎはポルちゃんとシャルくんくらいなのですが。

会員さんからの会費とご支援で支えていただいていますが毎月大幅な赤字続きとなっています。その他に交通費、通信費、光熱費、うさぎ部屋の家賃などがかかります。この部分は私費で賄っていますが高額医療費に圧迫されて赤字分を補填することが厳しくなってきています。

ぜひみなさまからのご支援をお願いします。


【 ゆうちょ銀行からの場合 】
ゆうちょ銀行 
記号14120 
番号83125151 
トクヒ)ラブアンドピース

【 ゆうちょ銀行以外の金融機関の場合】
店名四一八(ヨンイチハチ)
店番 418
普通 8312515
トクヒ)ラブアンドピース

お問い合わせやご支援いただいた際の連絡先は  noa@love-peace.jp へお願いします。


会員については NOA会員募集中&医療支援をお願いします。 をご覧ください。

よろしくお願いします。