フィガロくんがお散歩に行く公園の野良猫たち。 | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

フィガロくんはお散歩が大好きです。

お散歩のコースはいくつかあって車の少ない夜間は町内をぐるりと一周したり、お天気のいい日は扉を閉めることができるグラウンドでかけっこしたり、朝ゆっくりめで時間に余裕のある時はとなりの区の大きな公園までいきます。
{21D96FA4-C11C-41D6-A388-ED3897D22C33:01}
お散歩に出発するときはワクワクして大はしゃぎするフィガロくん♡
{202F90D9-8E26-47D5-9D7E-19ACA3735166:01}
どこに行くにも車が多いので気をつけないとこわいですね。

フィガロくんは大きな音を怖がることがあります。トラックの音などはもちろんですが、車が通った風圧でシャッターが大きな音をたてたりするのもとっても怖がります。

先日の夜間は工事をしていてその音にも怖がってしまいました。

ネコなどの小動物、はとやカラスなどの鳥、風の強い日などに風に吹かれて飛んでる紙やビニール袋などをみつけるといきなり追いかけていこうとします。

怖い音や好奇心をかきたてられて追いかけようといきなりコース変更をすることがあります。

そこに車が走ってきたりするとほんとに怖い。

しっかりリードを持ってはいますけど歩道と車道の区分けのない道など、すぐ脇を車がスピードを出して走ってくるのでほんとに怖いです。

好奇心で言えばなぜか工場などで作業しているフォークリフトのバックする時のピーッピーッっていう音にもなぜか興味を持って近づこうとします。お仕事の邪魔したらダメっていうんですけどね。

そしてめったに吠えることのないフィガロくん。
吠えるときはにゃんこ達が暴れてドタバタうるさい時と来客が来た時のピンポ~~ンっていうチャイムの音の時。なぜかテレビのドラマやCMでチャイムが鳴っても吠えます。

そんなフィガロくんがいつもお散歩に行くとなりの区の大きな公園。

この公園にはほんとにたくさんの猫たちがいます。
猫だけじゃなくはともすずめもカラスもたくさんいますが。

この寒いのに野良で暮らす子たち。
ごはんをくれる人たちもいるようなので飢えを心配することはあまりなさそうですが、それでもこの寒空の下で暮らすのは大変だと思います。
{33A6225B-5593-40CB-A399-B63CA0E1D6C3:01}
こんな高い木の上にいる子。うちにいるにゃんこチームの子たちは絶対に降りられなくて泣いてるでしょう。
{0C16392A-59AD-49A1-AE79-905A0123710B:01}
ある程度の距離まで近づいても逃げません。やっぱりごはんをくれる人たちがいるから少し警戒心は薄いのかなぁ。悪い人たちがきませんように。

でもやっぱり長毛のどっから見てもなんかのブランド種だろうと思われるような子もみかけます。捨てられたんかなぁ。

わんこと違ってにゃんこは警察署でもまともに対応してくれません。ダンボールやキャリーに入れて捨てられた子でなければ野良猫との区別がつかないと受付も拒否されたりします。

前にマンションで固まってたどう考えても脱走した猫だろうという子も通報してくれた方がマンションの管理会社に聞いたらマンションの外に捨てると言われたって言ってたし、その子を連れて警察署に届けをしにいったけどやはり野良猫と区別がつかないと言われました。

首輪もついてなければどれだけ人なれしてるから家の子ですって言ってもそうかもしれないけどって言いつつ断られます。

あの時は「じゃあ一日だけ預かって」って頼んだんですが、上司に連絡したりしてくれたけど「法的根拠は?」とか警察官同士で議論を始めたりしてたので、もういいですわ、連れて帰りますって言って連れて帰りました。

幸い、発見者のお姉さんがチラシを作って投函したものを見て、翌日くらいだったかマンションの住民の方の家から逃げ出したと申し出があり無事におうちに帰ることができましたけど。

なんか話が大きくそれてしまいました。
{DE51FE87-CB5F-4D37-BE2F-24E832E741AD:01}
こたつでぬくぬくと寝てるきなこちゃん♡
{3E565612-D3CD-40C0-8C42-057B2421878B:01}
愛らしくて仕方ないマーマレード・ジャムくん♡

現在うちにいる子たちも元は捨てられた子たち。
この寒いのにお外でなんて暮らせるわけもありませんね。
{BDAB7B6D-7D53-49E7-9CAC-EEB1F68DE292:01}
お散歩帰りのセブンイレブンにはわんこ用のフックが設置されていました。
ちょっとしたお買いものができてうれしかったりします。
{49BA4453-E2A9-490D-8D43-451C0C03BD24:01}
甘えん坊のフィガロくん♡
おうちに帰ったらボール遊びにつきあわされますが(笑)

そんなこんなのお散歩で感じたことを書き連ねてみました。
{D01A8534-6813-4DC4-BAB7-CD2A39BF0103:01}
今日は事務局の保護うさぎ達に会いに韓国の学生さんたちが来てくれました。
事務局内に韓国語が飛び交ってましたが何を言ってるかさっぱりわかりませんでしたが、みんな名前を呼んでもらってなでなでしてもらったりしていましたよ^^