☆GW最終日はCooking☆ | ☆かののんの酒&旅日記☆ 

☆かののんの酒&旅日記☆ 

~風を肴に旅に酔う~

今日は変チクリンな天気でしたね渦 大雨降ったり雹降ったり汗


そんなワケワカメ天候の中、GW最終日は料理教室に行ってましたにへ
☆かののんの酒&旅日記☆ 
毎回、教室にはテーマがあるのですが・・・アゲアゲ↑↑


前回 は“ノルマンディーの別荘で過ごす休日”がテーマでキラキラ


今回のテーマは“ジヴェルニー(パリ西部)の庭でピクニック”ですキラキラ


現実的には絶対に有り得ないんですが・・・教室に参加している間は現実逃避できるのです笑


先ずは先生の説明を聞いて・・・シフォンケーキをオーブンに入れてからフラワーアレンジメント開始ハート2
☆かののんの酒&旅日記☆ 
今回は造花でアレンジです♪


ちなみに使用する土台のスポンジは、造花やプリザーブドフラワーの場合は吸水性の無い“サハラ”アゲアゲ↑↑


生花を生ける場合は、吸水性のあるスポンジ“オアシス”を使用しますわんこ


今まで、スポンジの名称を気にした事が無かったのでドコモ絵文字


説明を聞きながら、妙に感心してしまいました笑
☆かののんの酒&旅日記☆ 
リボンも使用して、アレンジメントおんぷ


アレンジ完成後は、シヴェルニーの庭に持って行くクロワッサンサンド等を作成おんぷ
☆かののんの酒&旅日記☆  ☆かののんの酒&旅日記☆ 

ジヴェルニーの庭風テーブルクロスが可愛い矢印
☆かののんの酒&旅日記☆ 

牛スジと野菜のキッシュ、ほうれん草とサーモンのケークサレ、お豆のサラダも添えて♪

☆かののんの酒&旅日記☆  ☆かののんの酒&旅日記☆ 
料理の説明や、他の具材での調理方法などを質問しながら試食タイムドコモ


そして、ペチャペチャ喋ってたらシフォンが焼き上がりchiffon cake*
☆かののんの酒&旅日記☆ 

ブルガリアンローズのジャム&シロップを入れて焼いているのでバラ
☆かののんの酒&旅日記☆ 

デコレーションもエディブルフラワー(食用花)の薔薇を使用しますキラキラ
☆かののんの酒&旅日記☆ ☆かののんの酒&旅日記☆ 
薔薇の花びらを流れるようにデコしたら上品だったなぁ~と後悔じぃ~


アレンジした造花と共に撮影した後は、一番苦手な・・・ケーキの試食タイム汗
☆かののんの酒&旅日記☆ 
生クリームは甘かったけど(当然よね)ケーキ


シフォン生地はふんわりとローズの香りが広がり、しっとりとした口当たりで美味しかったですラブ


お持ち帰りのケーキとお花は、帰りに近所のオバちゃん家へ持って行ってにげる


左カッコちょっと早いけど、母の日のプレゼントです右カッコって渡したら


かぁ~なり喜んでもらえました♪


近所のオバちゃん家で、昨夜の続きで軽くビール飲んでから笑


自宅へ戻り、淡路島で買った甘夏を使用してマーマレード作り開始!
☆かののんの酒&旅日記☆ 

刻んで刻んで・・・
☆かののんの酒&旅日記☆ 


コトコト火を通して炎
☆かののんの酒&旅日記☆ 

マーマレード完成みかん
☆かののんの酒&旅日記☆ 
音楽を聴きながら、キッチンに立ちつつワインを飲み・・・そしてマーマレード完成時にはボトルが空にあはv


さぁ!!明日から仕事がんばる この連休は、暴飲暴食でリフレッシュできたので嬉しいw


明日からも頑張って働きます!!ミツバチ