☆銀閣寺女神輿☆ | ☆かののんの酒&旅日記☆ 

☆かののんの酒&旅日記☆ 

~風を肴に旅に酔う~

10月23日…銀閣寺八神社 の女神輿に参加して来ました音譜
☆かののんの酒&旅日記☆ 
松尾大社 に続き、今年2回目の御奉仕ですビックリマーク


☆かののんの酒&旅日記☆ 
この日は生憎の曇り空くもり


小雨が降る中、先ずは鯖寿司をご馳走ににへ
☆かののんの酒&旅日記☆ 
前日のアルコールが残ってたので、ビール3口だけ飲んで、後はお茶飲みましたょえらい


☆かののんの酒&旅日記☆ 
本殿から神輿を降ろす男性達…締め込みをしているのは“居酒屋あんじ”の中谷社長上げ上げ


男性の締め込みって格好いいから好きにゃ


締め込みしている人のお尻…ず~っと見てました笑

☆かののんの酒&旅日記☆ 

神事が執り行われた後、男性の御神輿から宮出し…神輿


子供神輿に続き、女神輿も出発です音譜
☆かののんの酒&旅日記☆ 

雲り空でしたが、気温は10月末とは思えないほど暖かく、額から汗が止まりませんでした汗


前回の松尾大社では、胴部分を担いでいたのですが、今回は跳ねの2番目跳ぶ


翌日の筋肉痛は想像の域を超えて、人間とは思えない歩き方に…転ぶ

☆かののんの酒&旅日記☆ 

でも、静かな路地を、「ほいっと、ほいっとアゲアゲ↑↑」の掛け声で神輿が巡行していく光景は迫力満点キラキラ
☆かののんの酒&旅日記☆ 

やっぱり御神輿っていいなぁ~と、改めて実感しました嬉しいw

☆かののんの酒&旅日記☆ 

来月3日は、私の所属する神輿会!天道さんの例大祭ですキラキラ
☆かののんの酒&旅日記☆ 

☆かののんの酒&旅日記☆ 

本厄年最後のお祭り…女性は担げないのですが、精一杯先導役を務めたいと思いますハート