表彰式とひつまぶし | 和菓子とケーキと時々島暮らし〜hiromiのkawaiiお菓子の教室〜

和菓子とケーキと時々島暮らし〜hiromiのkawaiiお菓子の教室〜

和菓子、洋菓子、ケーキデコレーション、アイシングクッキー、ジュガーアートまで夢のあるアートなお菓子教室をしてます(*^^*)
時々島での暮らしも楽しみながら日々観たもの、感じたものも綴ってます。
⭐︎wiltonケーキデコレーションインストラクター


ピンクマカロンピンクマカロン今日もお菓子の時間ですピンクマカロンピンクマカロン

可愛い和菓子とケーキのお教室

Hiromi's kawaii 

wagashi&cake class

                  のひろみです

{475D3061-3014-4600-AB5F-CE419EFA3792}


コンペティションの興奮も少し落ち着いて通常の生活に戻っております。

名古屋から帰ってきてから、すぐにケーキ、和菓子、wiltonコースとレッスンが立て続けでしたが、お会いする生徒様に 

「受賞おめでとうございます🎊」

とお声かけ頂き、製作の疲れも一気に吹っ飛んでしまいました(^^)

毎回作品を楽しみにしてくださってる方、
シュガーアートを間近で観て感嘆していただける方、
製作の苦労を共感してくださる方と沢山の生徒様やお友達がいるから、

作って良かったな…💕頑張って良かった!

って思いますニコニコ  本当に皆様あってのシュガー製作です。

先日の名古屋での受賞式の様子をご報告します。

今年の大会会場は名古屋

何年ぶりかの名古屋でちょっとワクワクしながら名古屋駅に到着。

到着して、真っ直ぐ会場へ…ではなく折角名古屋にきたのだから、絶対食べたいと思っていた

ひつまぶし

を食べに 名古屋ツウのとある方に教えて頂いた

鰻の隠れた名店

『木屋』

へ行ってきました爆笑

名古屋駅から電車を乗り継ぎ、ちょっと街はずれの駅へ…

到着したお店の暖簾を見て興奮!
この渋い佇まい、いい予感しかしないニヒヒ

{12EFC122-9170-48EA-86A5-4553A789315F}

二階の座敷に通して頂いて、座って3分でひつまぶし出てきました!早っ‼︎

お櫃に溢れんばかりの鰻〜鰻〜鰻ーちゅー
{5BF55443-A4D7-47CB-AF34-EA34BAE53A5A}
絶妙な焼き加減と甘辛い鰻のタレが最高‼︎

この上なく幸せ〜💕
それにしても髪ボサボサが過ぎる…私( ̄▽ ̄)
{9BAA7AE7-C932-4C83-8712-49A2884169DC}


ボリューム満点ですが、美味しいのでペロッと完食!とってもお勧めのお店でしたよ(^^)

コンテスト遠征の楽しみの一つが、ご褒美グルメ💕
今回も美味しゅうございましたちゅー

さて、本題の表彰式です。
今回は昨年の東京での開催と比べると
クラシックな正統派のシュガー作品が比較的
高評価だった様に思います。
{7C0D0FAD-8D7E-4315-8A3F-C5C2BB19C2AF}


今回は初設定のミニケーキ部門の出品がとても多く
出品作品が多かったので、選考がかなり押したそうです。

こちらが本年度のグランプリ作品。
クラシックなスタイルのウエディングケーキ🎂です。

全面に施されたパイピングがとても繊細で美しく、シュガーのお花もとても丁寧に作られてました。


{FA2D5997-DDD9-4FF4-B7FC-61C20B5E683C}

製作時間は9か月だそうで…

作品提出1週間前から製作しだして、どうにかこうにか
仕上げてしまうとする私は大いに反省…滝汗

やはり、1m級の作品にはそれなりの時間と情熱が必要だと再認識しました。

皆様の作品を見て色々反省や発見をしつつ、大好きなシュガー作品が沢山並んでいる会場はとても楽しく、製作者の方のお話も聞けて沢山勉強になりました。
{556FC893-D6FA-4D1E-B3B3-97DAB2211AC9}
今年は セレブレーション部門で     銅賞🥉

ミニケーキ部門で   佳作宝石赤
{C39F80D5-F13B-4BF9-97A3-81D5DD334E05}


を頂きました(^^)  

各部門で評価基準と言うものがあり、セレブレーション部門の評価基準はこの様になってます。

{5F9850C0-7A26-4F6A-A9E0-95B6826872DF}

評価基準がしっかり記載してあるのは、とても親切ですね。

{931D94D5-0C5A-4D33-A8AE-F517B91A1F79}
1人1人表彰して頂いて恐縮です。


関西チーム大健闘‼️
{A14404E4-1ED0-403E-A8B5-A0103F04C673}




去年に続き大健闘の東京シュガーアートチーム爆笑
一緒に学び切磋琢磨する仲間がいる事は本当に素敵な事です。
{5F6E45A0-F393-4882-94C5-6CAD89BBD567}

今回のコンテストでも師匠の仁井先生にはお世話になりました。まだまだ、自己判断だけでは足らないところはギリギリに相談したにも関わらずアドバイスを頂きありがとうございました。


こちらのお二人もとても素敵な作品でした。


{2F512BE4-C5B6-498A-B56C-CB8CD225B0B9}

小さい赤ちゃんをお世話しながら、
大型のウエディングケーキ製作に挑戦して搬入日ギリギリまで頑張っていた ちえ先生。今回は受賞を逃しましたが、彼女の仕事の早さは本当に凄い!
名古屋への搬入・搬出を心よく引き受けてくれて、
夜中の励ましラインのやりとりがあったから私も最後まで頑張れました。
ちえ先生いつもありがとう💕

仕事掛け持ちで忙しい中
製作を頑張った 小雪ちゃん先生。きっと今回の経験が次回に繋がるはずです。


コンテストには沢山の人の助けや励ましがあって参加させて頂いてる事に毎回感謝です。

コンテスト製作は大変だけど、自分で考えて形にする過程は失敗も沢山あり学びが山ほどあります。

この経験をまた、レッスンと言う形で皆様に還元できたらと思います。

あっと言う間に、11月も終盤になり師走が近づいてきました。
年内レッスンはあと少しですが作品は暫く飾ってますので是非観に来て下さいね(^^)


{01F931DC-32E7-4F9A-B812-E51D6A9F2E22}

最後迄お読み頂きありがとうございましたクローバークローバークローバー