夢とか最近の話。 | 華音のあんなことやこんなこと

華音のあんなことやこんなこと

華音のつまらん日常生活をかいたのほほん日記

野球好きの方も集まれぇ~(*・∀・*)///

 

 

お久しぶりでごめんなさい!

華音です韓国

 

2016年の終わりかけに更新して以来ですね…

みなさんに新年のご挨拶もしないとーって

思ってたんですが、できずじまいで

もう今年も半年が終わりかけ…泣

 

まず、今年の三月に無事高校を卒業することができました!

 

公立高校を一年の一学期に辞めてしまった私を

暖かく迎え入れてもう一度高校生活を送らせてくれた

学校の先生方や、この学校を見つけてきてくれた母

何も言わず私の高校生活を応援してくれた家族、友達

周りの人達には今でも振り返ってもすごく感謝しています。

 

 

通信制高校に編入したものの

授業に参加した日なんて数えれるほどだったと思います。

でも、公立高校では体験できなかったであろう

屋久島スクーリングや、ヴォイストレーニング、

ギターレッスンなどを

経験できたことは本当にこの学校の在校生の特権だと思います。

自分と同じように不登校や色々な事情で学校に通うことが

できなかった経験をした友達と過ごせたということも

本当によかったと思ってます。

書き出すと本当に止まらないんですが…

あの学校で過ごしていた毎日が

どれだけ私の人生の中で貴重な時間だったかううっ・・・

 

声を大にして言いたい。

だからこそ後悔しているんです。

本当に…

『毎日学校に通っていれば…』

『しんどくても毎日登校する大切さ』

卒業間際、卒業してから気付くなんて馬鹿ですよね。

だけど本当にそうなんです。

今、あの頃の私と同じように

出席日数気にしないでいいからと

学校をサボってる後輩がいたら言いたい。

「しんどいけど学校はできるだけ毎日行きな」って

友達付き合いもそうだけど

毎日登校する大切さの理由は

「社会復帰の第一歩」だからです。

こればかりは本当に自分のためです。

私はそれができなくて今すごく毎日がツライです。

 

 

もっと本格的に韓国語を学びたくて

専門学校に入学しました。

だけど、授業をたかだか一回受けただけで

辞めてしまいました。

理由は何個かあります。

友達がいなくて空き時間やお昼に

一人でいるのがものすごく辛かったから。

 

それから朝早くからの通学。

それは学生、社会人関係なく

できて当たり前。して当たり前なんです。

一日や二日頑張ってそれを続けるのは

なんとかできます。

だけどそれが一ヶ月や二ヶ月

最終的に二年間。

 

三年間学校を朝からまともに通ってなかった人が

続けることができると思いますか?

もちろん、続けようと人並み以上の努力をして

継続できてる人もいると思います。

だけど急に一般的な生活をしないといけなくなって

私はすごくしんどかったです。

それがもう一つの理由。

 

甘え。そう言われても仕方ないですよね。

自分に甘えた結果なんですから。

 

話は戻りますが、だからなんです。

自分に甘えて快適に暮らせるのはその時だけなんです。

それは頭でわかってても実際に痛い目に合わないと

行動に移しづらいと思います。

 

過去に他の同級生よりツライ思いしてきた子達が

あの学校に入って普通に高校生できてるんです。

だからこそ進学や就職先で、こんなことで躓かないでほしい。

高校に在学している間は先生が相談に乗ってくれるし

対処法や自分に合った道を探してくれますが

卒業してからは自分との戦いです。

毎日朝から通うことが困難という理由で

せっかく歩き出した新しい道を諦めないで欲しい。

私みたいに…。

それから残された高校時代を

存分に楽しんでください。

いい思い出いっぱい作って

先生ともいろんな話して

卒業したわかるけど、高校時代って

振り返ると嫌なことばかりじゃなくて

本当に楽しかったって思えたから。

少なくとも私は。

不登校になって絶望的だった中3三学期

奇跡的に入学できた公立高校も

毎日通うこととDQNからのいじられに

耐え切れず中退

そして数ヶ月の引きこもり生活

そんな死にたい毎日を過ごしてきた私が

高校で大きく変われたんです。

だから私と同じような境遇であの学校に

編入した後輩も

少しずつでいいから毎日学校に通うことを

心がけてみて。

きっと卒業する頃

自分の中で何か変わってるかもしれないよ。

振り返ってみれば本当に楽しかったって

思えるかも知れないよ。

 

 

 

だらだらとこんなお説教みたいな話

ごめんなさい…悔し泣き

絵文字や顔文字も無しで…

 

 

 

それで専門学校を意味わからん早さで

辞めた私の今ですが…

俗に言う「無職」ですよね。

当然いい言葉には聞こえませんが

残念ながらこれが私の現状です。

 

母の働くスーパーのアルバイトも2日しか

続きませんでした。

一度辞める決断に慣れてしまうと

ダメだな…と思います。

 

 

これからどうしようか。

これが本心です。

最近、本当に「欲」がないのが悩みです。

生きてるので当然お腹は空きますが

食べたいと思う物もなければ

行きたい場所や欲しい物

熱中するほど応援したい物

会いたい人やしたいこと

将来の夢など

もう全ての欲が無くて

一日適当に過ごして

同じような日々ばかり暮らしている悪循環。

人間、「欲張りすぎる」ことは

良くないことですが

「欲」が無いのも

いいことじゃないですよね。

何か欲しい物や会いたい人

など目的があるために働いたり努力する。

これが人間のごく普通の生活だと思います。

それが今私はできていないんです。

はぁ、本当にこれからなにしていこう。

 

先ほど将来の夢も無いと書きましたが

無いとは言い切れないのが本心です。

親や友達など誰にも知られてないですが

密かな夢はあります。

だけどその私の夢は、あまりにも漠然としすぎていて

じっくり考えると「まあこれはないよな」って

なれないこと自分でもわかってるんです。

その夢が何なのかは

多分、そういう話す機会がない限り

忘れてしまうか墓場まで持っていくかでしょうね。

だから自分から話始めといてなんですが

あえてここでも言いません。

 

何回も言って申し訳ないですが

これからどうしよう…

 

何か一歩進むことができたなら

またここに報告に来ますね。

今回はダラダラと面白くもない話

ごめんなさい。

それからここまで読んでくださり

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

ではでわ(゜∀゜)GOOD

みなさんに幸せな日々が訪れますように…目音譜

 

コメントやいいねお待ちしてますラブラブ

また、次がいつの更新になるかわかりませんが

それまでみなさんお元気で宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたまアップ

 

ばいちゃマフラー+(・へ・)