横浜市の中で。 | 奏音 ーかのんー のおうち

奏音 ーかのんー のおうち

横浜で活動している路上歌唄い男女2人組【奏音 ーかのんー】の日常のつぶやき みなさんのもとへ素敵な音を届けるべく精進する日々! いつかあなたのもとにも届きますように♪小さな願いを込めて…

コンニチハ
 
奏音ヒカサです
 
 
 
突然雨が降ったり止んだり
一日曇り空が続いていたり
すっきりしない天気が続いている横浜
 
週間天気予報を見ると傘マークの日がかなり多いみたいです。
 
ついに梅雨入りですかね。
 
雨が降るのは構いませんが
雨なら中止にしろという客先からの声には頭を悩ませます。
 
大丈夫大丈夫
雨でも全然綺麗になるから!と言ってやりたい気持ちを抑えて
お客様のご意見を優先しております。
 
せめて今月は延期になることがありません様に。
 
 
 
先日、なんとなく話題にあがったのが
横浜市で住みやすい区はどこだ?という件。
 
(あらかじめ言っておきますがこれは完全なる私見。
 こっちに住み始めて18年程度の経験によるものです)
 
横浜に引っ越してきてからちょこちょこと引っ越しを繰り返してきました。
 
そもそも横浜市は18区で成り立っています。
 
ヒカサの変遷としましては
港北区 → 都筑区 → 南区 → 保土ヶ谷区 → 瀬谷区 
という感じ。
 
思いの外、引っ越しをしてきた様です。
 
ちなみに相方は
神奈川区・戸塚区
ということなので
奏音さん的には18区中7区制覇したと言っても過言ではない笑
 
もちろん区の中でも場所によって全然違うので一概に言えませんが。
 

横浜市といえばイメージ的にみなとみらいとか海のイメージがありますが
ちょっと中に入ればすぐに山なのでどうしてもアップダウンは激しい。
 
どこに住もうとも坂道があるのはもちろんなのですが
やはり海際の西区・中区・南区・神奈川区は比較的平坦かもしれない。
 
そして侮るなかれ今住んでいる瀬谷区も大概平坦なところがあります。
 
と言っても岡山平野の平坦さには到底及びませんが!
 

これまで住んできた中の住みやすさで言えば都筑区はやはり良かった気がします。
港北ニュータウンという呼ばれる街が作られている時に住み始めました。
 
住んだマンションの目の前がホームセンターになり
1キロ圏内に3つのショッピングモールが続々と建ちました。
 
元々あったところと合わせると
徒歩圏内にそんな大型店が5、6店舗はあるのではないでしょうか。
 
スーパー・電気屋・ホームセンター・洋服・雑貨・家具・リサイクルショップと
なんでも揃う状態になったものでこの中で完結させられるほど。
 
マンションが多くて落ち着いた街なので
ファミリー層が多く住む理由もわかります。
 
ただやはりちょっとお高めですよね。。
 
 
続いて住んだ南区も意外と嫌いではありません。
ここに住んだ期間が一番長かったです。平坦だし。
 
日常生活において必要な飲食的な面ではとても良かった。
 
住んだ場所がちょうど商店街の近くだったのもありすごく重宝しました。
 
そしてご飯屋さんがたくさんあって種類も豊富でした。
食べたいものがなんでもあったような気がします。
 
今は食べるものが限られていたり遠かったりで毎度苦しむもんな・・・。
 
ただ治安的な面での不安がある街だったので緊張感が付きまとっていました。
 
 
 
保土ヶ谷区は全体的に平坦な街中と
アップダウンの自然な場所の合わさった感じ。

住んでいたのは傾斜地でした。
歩いて家に帰るとヒーヒーいうほどきつい坂でした。
 
が、静かで家が良かったおかげでそのマイナスは帳消しになってた気がします。

近くに森の様な公園があったり
穏やかな場所だったので落ちついて住むには良かったんですけどねぇ。
 
それこそ飲食店問題とアパートの下の階に住む居住者問題はネックになっていました。
 
家を買おうと思い立たなければまだ住んでいたいところでした。
 
 
 
”横浜市”というブランドとはかけ離れた自然多めの区も多いですよね。
まあ正直半分以上はそんなところなのだろうな。
そんななかでも瀬谷区はもちろんのこと緑区・泉区とかも緑多いなと思います。
 
ただ個人的にはやはりこういう土地の方が住むには向いているなと感じます。
 
精神的に穏やかに住むのだったら静かで緑が近くにある方が良いでしょう。
 
偶然見つけた今の家が瀬谷区だったから住み始めてだけですが
来るべくしてきたのでは!?と思ったり思わなかったり。
 
そう思っていたら国際園芸博覧会というもので開発がどんどん進み始めましたが。

どうなって行くのか見守っていきます。
 
 

あーだこーだ言いましたが
横浜市の半分も住んでいないのだから知っているようで知っていないですよね。
 
結局は住めば都ってやつになるのは間違いありません。
 
治安問題だったりアップダウンが激しかったりお店がなかったり
どこに住もうがマイナスなんていくらでも目に付くわけですから。
 
それよりもどうやって生活するかということが問題で
楽しくやっていれるならそれが一番いいわけですね。
 
 
着地点が見えなくなったので
無理やりまとめてみました。
 
皆様のお住まいの場所にも良いところがたくさんあると思います。
 
知らない場所の話を聞くのは好きですよ。
また会った時の話のネタにしてみてください笑
 
 
 
本日はお休みです。
そしてななたさんのトリミングの日です。



どうなるか・・・お楽しみに!!
 
 
6月も3週目突入。
まだ10日か。あと3分の2もあるのか・・・身体持つかしら。
 
栄養ドリンク片手に頑張っていこうと思います。
 
 
皆様も健康第一で今日も無事に乗り切ってくださいね。
 
 
ではノシ
 
 
 
by. ヒカサタケル from 奏音ーかのんー
 
 
 
 
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇
奏音のオリジナルCDをネット販売してます!!
詳しくはこちら
↓↓↓
◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
 
 
初のミュージックビデオはこちら

↓↓↓

 

第二弾はこちら

↓↓↓

 

ライブ動画"ALIVE"はこちら
↓↓↓

 

ライブ動画“メロウ”はこちら

↓↓↓

 

 

ライブ動画“ごはんのお供”はこちら

↓↓↓

 

 

 

 

 
↓↓↓今後のライブ↓↓↓
 
 
※現時点でのライブ予定ですが、変更になる場合もございます。予めご了承ください。
 
 
✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎
 
◆7月15日(月・祝)
 ライブ@東神奈川High Pitch
 
 open 17:30
 start  18:00
 
 出演
 奏音ーかのんー/すだち
 
 ※チャージ1200円+500円(オーダー別途)
 ※ご予約をお願いします
 
✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎
 
◆7月21日(日)
 ランチライブ@戸塚LOPO
 
 open 12:10
 start 12:30
 
 ※チャージ2000円(+1drink)
 ※詳細分かり次第アップします
 
✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎