イントネーション。 | 奏音 ーかのんー のおうち

奏音 ーかのんー のおうち

横浜で活動している路上歌唄い男女2人組【奏音 ーかのんー】の日常のつぶやき みなさんのもとへ素敵な音を届けるべく精進する日々! いつかあなたのもとにも届きますように♪小さな願いを込めて…

オハヨウゴザイマス

奏音ヒカサです



ここ最近は暑さというより湿度の高さにやられますね。

だったらいっそのこと日差しガンガンで暑い方が納得いくんですけども。

とはいえ、日差しがきついのも嫌だから
まあ今の感じでちょうどいいのかとも思ったり。


梅雨時期の猛烈な暑さはまだきていませんが、
これからやってくる8月の気候が心配。

今年もなんとか無事に乗り切れます様に。




昨日相方が話題に出していたバルコニー問題。

何が正しいかは分かりませんが、
バルコニーの"ル"にイントネーションを当てる言い方がしっくりくる気がします。

仕事柄、バルコニーという言葉はよく使うのですが、"ルーフ"バルコニーって前段が付くので、
余計に"ル"を強くいう方が慣れているからかと思います。


同じ問題で相方に以前話題に出したのが
"岡山"という単語。

ご存じの通り(?)岡山からやってきたわけですが、
会話の中で岡山というと、

 お↓か↗︎や↑ま↑

となっているらしい。

これ、一般的には、

 お↓か↑や↘︎ま↓

と言うらしい。

(正解は分からない)

前者はおそらく"岡山県"という時の"おかやま"と同じイントネーション。

でも訛っているという事を言われてから、意識してしまう訳で。


いや、むしろこれはありがたい事。

若かりし頃だったら、方言みたいなものを出すのが恥ずかしくて、
出来るだけ出さない様にと考えていたかもしれません。

が、この年齢になってくると
寧ろ、方言交えて話せる方が面白いやんと思うようになりました。


それなのに長年言い慣れてしまった、
神奈川よりの言葉だったり敬語での言葉のおかげで
岡山弁がすっかり出なくなってしまいました。


以前のライブ中にこれは岡山弁でなんて言うの?と相方から質問され、
ほぼほぼ上手く応えられませんでしたし笑

岡山弁に戻すにはかなりのリハビリが必要だと思いますよ…


毎日両親と電話で話ししてれば戻るかしら。

それはある意味一石二鳥かもしれませんね。


検討します。



大リーグボール的な岡山弁養成ギブスがあれば是非とも付けて、
岡山弁キャラをつけれればいいんだけどな。

今後ヒカサが岡山弁喋り出したら、
あ、勉強してるなと思ってください。



先日のななたさん。


横から写真撮ると可愛いんですが…



正面から見ると酷かった笑



しかしどんな顔でも可愛いもんは可愛い。


ここ最近の気候は、やはりななたさんには酷です。


かなり気を遣いながら日々生活をしています。




昨日は先日の旅行以来かなり長時間お出かけしたので、

夜はずーっと寝てましたね。、


今日も健康で1日過ごしておくれ。




コロナ感染も日々増える一方ですね。


身近で罹ったと言う声も増えるばかり。


一度経験したので、そこまで恐怖心はないのですが、

仕事が大変な事になるで是非とも健康でいたい。



皆様も罹らずに済むならその方が良いので、

暑い中大変ですが、必要な場所では対策をして健康でいて下さいね。




では、良き一日を。




ノシ




by. ヒカサタケル from 奏音ーかのんー





◇◆◇◆◇◆◇◆◇
奏音のオリジナルCDをネット販売してます!!
詳しくはこちら
↓↓↓
◇◆◇◆◇◆◇◆◇



初のミュージックビデオはこちら

↓↓↓


第二弾はこちら

↓↓↓


ライブ動画"ALIVE"はこちら
↓↓↓


ライブ動画“メロウ”はこちら

↓↓↓





↓↓↓今後のライブ↓↓↓


※現時点でのライブ予定ですが、変更になる場合もございます。予めご了承ください。


***************

◆8月11日(木・祝)
 ライブ@東神奈川High Pitch

 open 18:00
 start  18:30

 出演
 奏音ーかのんー/すだち

 ※チャージ1200円+500円(オーダー別途)
 ※ご予約をお願いします

***************

◆8月21日(日)
 ランチライブ@戸塚LOPO


 open 13:00/start 13:30

 13:30〜14:00  高森翔也
 14:05〜14:35  コケトタニシ
 14:40〜15:10  奏音ーかのんー

 ※チャージ1500円(ドリンク別途)
 ※ご予約をお願いします

***************