初オクラ。 | 奏音 ーかのんー のおうち

奏音 ーかのんー のおうち

横浜で活動している路上歌唄い男女2人組【奏音 ーかのんー】の日常のつぶやき みなさんのもとへ素敵な音を届けるべく精進する日々! いつかあなたのもとにも届きますように♪小さな願いを込めて…

コンニチハ。
奏音のカナです。

ちょっと前から暑いなぁとは思っていましたが
ここ数日は朝起きた時からもう、暑い。

7時台にエアコンを入れる事が増え
裏の森ではジージー鳴く蝉よりも
ミーンミンミンミンと鳴く蝉が増えました。

学校も夏休み中ですし
夏本番ってやつですね、こりゃぁ。


今日も出来るだけ快適にして
夏バテしないよう気をつけてお過ごしくださいませ。




さて。


この夏はななたさんもいる事だし…と

毎年ちょこちょこ趣味でやっていた家庭菜園も

ちょっとお休みしておこうと思ったのですが


5月くらいに残っていたタネを蒔いておいたら

なんだか芽が出てきて

一度だけ堆肥をしてほったらかしておいたら

昨日、こんなものを見つけました。

おや?

何か出来てる??


よく見ると、オクラが一本!!!


そしてその横にも

小さいオクラが出来かけていました。

分かりにくいですかね?


コレです。

いやぁ、ビックリしました。


芽が出てくるのもだいぶ遅かったし

まともに手入れもしておらず

ただ、ほったらかしにしていただけなのに

ちゃんとオクラが出来ているのですもの!!


そして

オクラが出来てるのって初めて見たのですが

こんなに細くて情けない葉っぱの横に

一本だけ出来るなんて知らなかった!!

という衝撃。笑


花が咲いてたのかも知らないしね。笑


でもとりあえず

立派なオクラが出来ていたので

この1本だけ、収穫いたしました。笑


あと、枝豆もだいぶ育っていたようで

前に1回、少しだけ収穫したのですが

さらにこれだけ獲れました!!

ちょこっとつまむには良い量。



今回は堆肥も一度だけで

それも米糠を少し蒔いただけ。


いわゆる、完全無農薬で出来た枝豆とオクラ。


雨が降らない時期には水をあげていたけど

ほっとんど何もせずだったので

それでもこうやってちゃんと出来るって

本当にすごいなぁと思いました。



なんか…こうなると…

手をかけない方が、出来が良い気がしてくる不思議。笑



でも、確かに、よく考えてみると…

家の前の畑なんて

水すら撒いてる気配もないのですよね。

(いや、見てないところでやってるのかもですが)


夕方のお散歩行ったりすると

畑は結構カラカラに乾いてたりするのですが

それでも作物は育ってる。


朝のうちとかに水やりしてるのかなぁ。


でも、どうやって?


あの広大な畑に水やりって

結構大変だと思うのですけれども…。


なんてことを考えちゃうと

毎日、気にして、手をかけて…とやらなくても

放ったらかしでも野菜って育つのだなぁ

と思ったりします。


もちろん

手をかけないことによって

虫による害や、病気になるなんてことも

よくあることだと思うのですが。


今年はうまくいったんだなぁ。

きっと、たまたま、ね。笑




何度かこのブログにも登場しておりますが

知り合いに、山を持ってる方がいて

その方はいろんなものを育てています。


春は筍や蕗を収穫させてもらいました。

つい最近だとジャガイモをいただきました。

もう少ししたらミョウガも貰えるかも。←


そこまで本格的に畑をやりたい訳でもなく

いやむしろ

畑仕事とかは出来ればやりたくない方ですがw


庭先でちょこっと

手軽に何か作れるなら

それくらいは楽しみとしてやってもいいのかな

と思ったりします。


今年みたいに

これだけ放ったらかしでも野菜が育つなら、ね。笑




昨年も今年と同じように

枝豆とオクラのタネを蒔いたのですが


昨年は枝豆は少し採れたけれど

オクラは全くだったのですよね。


芽が出ることすらなかった。。。



今年は人生初のオクラ収穫が出来て(たったの1本だけだけど)

ちょっと嬉しかったなぁ。



野菜を作るのって大変だけど、

出来た時の収穫が楽しいのですよね。


味も、格段に美味しい気がしてしまう。笑


でもやっぱり

手がかかるのがしんどいので

なかなかやる気が出ないのですが。


今年はこれからまた何か作ろう!なんて

そんな気は起きないのでw

また来年、気が向いたら他の野菜も育ててみようかな〜。


ナスとかキュウリとか

出来たらいいな。





今日は久しぶりに

朝から遊びました。


すごい顔。笑

でも楽しそうなのです♬


あんまりしつこくやると嫌がられるけど

ある程度だと楽しいみたい。


いっつも寝てばっかりだからねー。

たまには運動しないとね。←この遊びは全身運動になるw




とにもかくにも

今日も平和な我が家なのでした。




ということで今日はこの辺で。




先週から苦しめられていたお仕事も

昨日、無事に終わりまして。


ようやく解放された気分です!!


今回の仕事は思ったより大変だったなぁ。。

少しゆっくりしよう。



気がつけば7月ももう終わりですね。

月末の金曜日。

何かと忙しい一日となるかもしれませんが

無理なくお過ごしくださいませね〜。


皆さんにとっての今日という日も

笑顔で過ごせる良き一日となりますように!





 
by. カナ from 奏音ーかのんー





◇◆◇◆◇◆◇◆◇
奏音のオリジナルCDをネット販売してます!!
詳しくはこちら
↓↓↓
◇◆◇◆◇◆◇◆◇



初のミュージックビデオはこちら

↓↓↓


第二弾はこちら

↓↓↓


ライブ動画"ALIVE"はこちら
↓↓↓


ライブ動画“メロウ”はこちら

↓↓↓





↓↓↓今後のライブ↓↓↓


※現時点でのライブ予定ですが、変更になる場合もございます。予めご了承ください。


***************

◆8月11日(木・祝)
 ライブ@東神奈川High Pitch

 open 18:00
 start  18:30

 出演
 奏音ーかのんー/すだち

 ※チャージ1200円+500円(オーダー別途)
 ※ご予約をお願いします

***************

◆8月21日(日)
 ランチライブ@戸塚LOPO


 open 13:00/start 13:30

 13:30〜14:00  高森翔也
 14:05〜14:35  コケトタニシ
 14:40〜15:10  奏音ーかのんー

 ※チャージ1500円(ドリンク別途)
 ※ご予約をお願いします

***************