不思議なご縁で繋がっている〜『流れ星のねがい』まであと2週間 | 花音美燈オフィシャルブログ「風のささやき星のまたたき」

花音美燈オフィシャルブログ「風のささやき星のまたたき」

《心に花を、明日に星を。》
物語を届けるアーティスト、花音美燈(かのんみと)の日常や出演情報などなど。歌ったり演じたりする人。創作ユニット「Little LIGHTs BOUQUET」コーディネーター。オリジナル作品を作ります。
✿毎週火曜日&金曜日に更新予定✿


春はもうすぐでしょうか。

こんばんは、みとです。

なんだか最近は、
更新予定曜日が無意味なものに、、
あはは(^_^;)…

繁忙期を抜けるまで……お許しを!!
(繁忙期じゃない日の方が少ない気がするが、、、)






さてさて。
気がつけば、
ミュージカル『流れ星のねがい』まであと2週間。

ご予約いただいている皆様、
本当に本当にありがとうございます!!!

まだ両日お席ございますので、
ぜひぜひ皆様、改めてご検討いただけたら嬉しいです💕







フライヤーのアオリ文。
めちゃくちゃ悩みました。

私はこのアオリ文を作るのが大大大好きです。

フライヤーになるようなビジュアルとタイトルとアオリ文だけ作った物語が一体いくつあることか……


その中で、今回は
「あなたの願いは何ですかーー?」
にしました。

候補はもっと色々あったのですが、
シンプルに、これに落ち着きました。





あとから思ったのですが、
これは私の言葉でもあるなぁと思っていて。

今回、『流れ星のねがい』を上演するという一つの「願い」を叶えるわけで、
この願いを叶えるために何年もかかっていて。
でも「やる」って思い続けていればいつかその日は来る。
今回私がそのことを証明できると思うと、それだけでも誰かの力になれるのではないか……
なーんて、偉そうなことを思ってみる。



でもね……
正直、舞台を作るって、こんなに大変だったけ?!?って思う毎日😂

小規模にしたのに!
小さな劇場なのに!
それでもこんなに大変!
やることはいつまでも消えない。

でもそれと同時に、
ああ私、やっぱり舞台がやりたいんだっていう確信が生まれてくる。

どんなに辛くても、
創り上げたものを見るのは、
他では感じられない感動と高揚感があるのです。

きっとこれはまだ始まりで、
これからも私は舞台に居続けるのでしょう。



そんな先日……
ドラマトゥルクの香さんが
『流れ星のねがい』のことをnoteに書いてくださっていました。



いやん、泣いちゃう😭😭😭


香さんに出会ってから、演出や演技的何かをサポートしていただくなら絶対香さん…!とひっそり決めていて、今回快く引き受けてくださりとても嬉しかったし、大きな重りが一個飛んでいきました。
香さんがついていてくださるというだけで、なぜか感じる無敵感。

そして、やはり香さんにお願いして正解でしかありませんでした🥹✨
顔合わせの日に確信しましたよね😎

香さんって、すごいんですよね……
そして今回、やっぱりすごいなと感じ、
尊敬度も増し増しです。
で、弟子入りしようか、、、

私一人じゃ絶対ここまで持ってこれなかった。
感謝しかありません。

それにしても……出会って3年なのか…!

そういえば先日も、
香さんの生徒さんたちとお話する機会に恵まれて、
私と香さん、どういう出会いなんですか〜?
と聞かれたのでお話したところ、
あれ、まだ数年のお付き合いなんだ?!もっと長い付き合いなのかと……!!
などと盛り上がりました(笑)。

不思議ですね。

巡り合いも運命なのかもしれません。

繋がる人とは、不思議と縁が切れずに繋がり続けている…



「とても不思議なご縁だわ……」
これは先月出演した『PHANTOM』での台詞ですが……

今回の公演は、
本当にたくさんのご縁が繋がって辿り着いているのです。


リラ役のまなちゃんとは児童劇団で2年くらいだけ一緒だったのですが、卒団後はたまーに連絡取るくらい。
そんな感じでも、関係がずっと続いていて、お互いステージの上に立ち続けていて…
それってすごいことなんだなと最近思うことがありました。
そっか、これだけ時が経っていたら、舞台やめてしまっていることもあるんだと、最近よく気付かされます。
なぜか、特に仲良くしてくれている人たちは何らかの形で舞台続けていて、あんまりやめていないから、やめている方が普通なのか……!?ってびっくりするんですよね(笑)。


そして、アス役ののだめちとは、
大学生の頃からの付き合い。
花音美燈として活動する前から知ってくれてて
お互い舞台に立ち続けていて、
こうして私の作品でついに一緒にできるなんて
念願叶ったりですよね。
しかもこれを機に一度東京を離れてしまうの。。
そんな大切なタイミングにこの公演に出てくれてありがとうでしかない。
実は共演したことないのにずっと仲良くしてくれていて、ここ数年でたくさん共演できたのは、とっても嬉しい🥰


そして、今回スペシャルゲストと言っても過言ではない、川端さん。
どうして川端さんに出演していただけているのか…
未だたまに夢かと思ってしまうのですが(笑)
このご縁の始まりは10年前。
花音美燈として初めての舞台で共演した方が、有り難くも私を気に入ってくださり、ご自身の所属劇団のイベントに声をかけてくださったのですね。
そこで出会ったのが、先月も公演に出させて頂いた妖さん。
妖さんとのお付き合いも不思議なことに、この10年という月日の間、頻繁ではないものの断続的に出演させていただいたりと、ご縁が繋がり、2021年、『土蜘蛛』という大切な作品に出演することに。
そこで川端さんと共演させていただいたのです。そこが出会い。
えー、ていうか、あれ、2〜3年も前なんですか(笑)。
もっと最近だと思っていた(笑)。
『土蜘蛛』の時にたくさん演技のご指導を賜り、もっともっと芝居できるようになりたいなと思い、その後はストレート芝居に沢山出演することになりました。
お芝居の勉強に力を入れ始めたのは、紛れもなく川端さんの影響です。
いつかまた、成長した姿で川端さんとご一緒できるように……と思っていたら、その次がまさか自分の作品になるとは、、、思ってもみませんでしたが、、、
人生わかりませんね。


そして穂詩歌役であり編曲をしてくれている麗ちゃん!
…に出会う物語もめちゃくちゃ長くて🥹
私の所属劇団・ミュージカル座の公演で客演してくれていた子が、当時の私のプロデュース企画に参加してくれて。
それでその子からも企画にお誘いいただいたりと、仲良くさせてもらっていた時期がありまして、
その時に繋いでくれた子がまたいまして…
その子と一時色んな作品で共演する機会に恵まれて、よく一緒にいたのですが…
その時ちょうど、その子の後輩の麗ちゃんが主催する公演の客演を探しているとのことで、私を紹介してくれたのです🥹
そして麗ちゃんに出会った〜!(∩´∀`)∩
こんなにちっちゃいのにパワフルで、人望があって才能もあって、舞台作っちゃうなんてすごーーーって思ったと同時に、私のダブルキャストのお相手でした💕
だから私の中に麗ちゃんの存在は、とても大きく残っていたのです。


アルドフ役の千夏は、ミュージカル座の後輩。
これからは劇団を出て、新たな道を歩んでいくことにしたみたいだから、元後輩、になるのか…?
実は研究生時代を共にしていないし、劇団作品で共演もしていない私と千夏の関係性というのはとても不思議。
「コロナ禍」という時代において、私は劇団復興のためにあれやこれやと裏でたくさん動いていたのですが
(ちょうど退院あけで、どのみち出演する方ではしばらくできることがなかったので、裏方的仕事があったのも嬉しかった)
一人で全部やるのは大変で、劇団員に協力してくれる人を募ったら、まだちゃんと会ったこともない(確か)千夏が真っ先に手をあげてくれたのが、私たちの始まり(笑)。
(だからもしかしたら、コロナ禍がなかったら私たちは未だに言葉を交わしていないかもしれない?!笑)
その後たくさん助けてもらったりしていた中で、千夏のダンスがすごいらしいというのは噂に聞いていたので、どんなもんかと話を聞いて、踊っている動画も見てみたら、想像以上に凄かった。
出演するだけじゃなくて振付とかも興味あるということだったので、私もいつか自分の作品作りたいと思っているから、なんかあったら声かけるね〜なんて話したのが何年のことだろうか。
今回は出演という形で共にすることになったけど、千夏の魅力をたっぷり注ぎ込んだ作品になっているんじゃないかな〜と思う🥹
ちなみに、作品ラストの方の千夏大ソロダンスは本人振付です🥹✨


そして、、、王様役のとおるさん!!
本当の名前はしんごさんなのだけれど、
私がなぜかずっととおるさんって呼んでいて……?
本気で何故かわからない。
名前はちゃんと知っているし、毎日のように書いているし(広報するためにね)。
けど、ご本人が気に入ってくださっているのでそのまま芸名になりました?!(笑)
という、そのとおるさんは、実は香さんの生徒さんなのです🥹
今回の作品、なるべく少人数でやろうと思っていたので(私が大人数対応できないから…)、当初は6人で作品を作ろうと思っていたのですが、絶対に必要な登場人物を洗い出し、香盤を作っていたら、、どうしても王様が足りない!!!どうしよう!!私、王様できそうな知り合いもういない!!!😭😭😭
となった時に、香さんにお話したら、良い人いる〜と紹介してくださったのです。
だから、私がまず思い切って香さんに声をかけていなければ、出会えなかったお人なのです。
出会えて良かった!!\(^o^)/✨✨



スタッフメンバーさんたちとの繋がりも色々ありますが、これ以上は長くなりすぎなのでやめよう😂
またの機会に!



そんなこんなで、
10年以上前の出会いから、10年前から始まったご縁の繋がりまで、、、
とてもとても不思議なご縁で、今日に辿り着いております。

私がミュージカル座という劇団にいることもご縁の一つだとしたら、
ここに繋げてくれた方々との物語にもまた遡っていきます。


人脈も、人望も薄い私が、、、
こんな素敵な人たちに囲まれているのは、
、、、みんな神様なのかな?






この10年が、私にとって素晴らしかったかどうかはわかりません。
でも、この10年のおかげで、この素晴らしい今に出会えました。
そうだとしたら、これまでの10年に感謝しかありません。
出会ってくださったすべての人に感謝ですし、
全ての経験が今に活きているのも確か。
無駄なことは一つもない。

もし、今これでいいのか?と迷っている人がいたら、
精一杯今を生きたらいいよ!と思う。
今の結果が未来なのです。

……何これ、カウンセラーのブログ?😂😂😂




とまあ、日曜日の夜更けだというのに、
なんだか今日も長くなってしまいましたが、
この素敵な瞬間、どうぞお見逃しなく!!

少しでも多くの方に届きますよう、
さらなる願いを込めて、まだまだ作り込みます!!!


個々への想いが強すぎると、内輪ノリになるのでは…と感じられる方もいますが、
そうではないと思っています。(内部から言っても説得力ゼロですがw)
なぜなら、私が、そういうの苦手だからwww

作品と、真摯に向き合い、
最高の創造をし、
お客様に楽しんで頂く、
ただそれだけ。


稽古場ではみんなと、すごい事務的な話しかできてない気がするのは気の所為ではなかろうww
あまりにも距離感じすぎて、一回有志だけでもとお茶会設けたくらいですから😂(広報の作業ついでにですが←)
隙間時間や帰りの時間とか、なるべく色んな人とお話できるようにとは、、思っている、、
上手くはできていないかもだけど、、、
ってくらいね、、私創るものに対してだけは妥協できないんですよ。。


なので、みんなとは、
公演終わったら今度は普通に、なんてことない話をしたいですね。
他愛もない話を。


そんなわけで、
みんな、ただひたすらに、
作品と真正面からから向き合っています!!

今日、初の通し稽古をして、
(先日は粗通しだったから)
どんどん良くなってきているのを実感しています。

役者・花音美燈、もっと頑張らなきゃ💦💦💦
と焦ります。


本番、素敵なものになる予感しかないので、
ぜひ、劇場で見届けてください!
お待ちしております……!!✨✨



▼公演詳細▼



▼ご予約フォーム▼

(備考欄に、「花音美燈ブログを見て」と書いて頂けると嬉しいです💐)


フォームが時折調子悪いみたいなので、
そんな時はメールでご連絡ください💡

ticket@mitokanon.com


公式LINEでもご予約は可能です★
(一度自動メッセージが返信されますが、送信は出来ているのでそのままお待ちください。順次対応いたします!)




それでは、
季節の変わり目。
皆様もどうぞお身体に気を付けてお過ごしください。


そして、一人でも多くの方と
劇場でお会いできるのを楽しみにしておりますーーー!!!🌠




……あ、ちなみに、
来られない方でも購入可能なオリジナルグッズの予約販売、
あと1週間となりました……!
こちらもどうぞお見逃しなく★★


お手頃グッズから、スポンサー気取りになれちゃうグッズまでありますよー!!
👇👇👇




では……!
今夜は衣裳作りに勤しみます!!!




ピンク薔薇MITOピンク薔薇