【情報解禁】ミュージカル『流れ星のねがい』上演決定!! | 花音美燈オフィシャルブログ「風のささやき星のまたたき」

花音美燈オフィシャルブログ「風のささやき星のまたたき」

《心に花を、明日に星を。》
物語を届けるアーティスト、花音美燈(かのんみと)の日常や出演情報などなど。歌ったり演じたりする人。創作ユニット「Little LIGHTs BOUQUET」コーディネーター。オリジナル作品を作ります。
✿毎週火曜日&金曜日に更新予定✿


皆様こんばんは🌙

美燈です🌸🎵🌟

 

 

数日間、息をひそめて生きていたみたいな

出没率ですみません・・・

 

 

それもこれも・・・

 

 

この日を迎えるために、

あれやこれやてんやわんやと

準備に勤しんでおりました。

 

 

じゃ、

じゃじゃじゃじゃじゃじゃん・・・!!!

 

 

はい!

と、いうわけで、

いよいよ、

ミュージカル『流れ星のねがい』

上演が決定いたしましたーーーー!!!!!

 

 

(本日のブログ、絶対長くなると思うんですが、

どうか最後までお付き合いくださいませ🙇‍♀️)

 

 

2022年、

『星とめぐる冒険 〜流れ星のねがいプレリュード〜』の楽曲たちを

ライブで上演することから始まり、

同年秋、朗読と歌による、一つの作品として昇華させ、

2023年、

Little LIGHTs BOUQUETをユニット化させた上で

デザインフェスタという大きなステージで再演させ、

いよいよ2024年、

本編となる『流れ星のねがい』が、、この世に・・・放たれます・・・!!

 

 

このブログで、初めて『流れ星のねがい』の話を出してから、

一体どれくらい経ったでしょうか・・・

それですらもう何年も経ってしまったのではないでしょうか。

やるやる詐欺だと思われていたに違いありません。

 

 

『流れ星のねがい』という作品が生まれたのはるか昔・・・

もう20年くらい前。

それから、小説『流れ星のねがい』として、一つ完成させたのが10年ほど前・・・。

 

それから私は作家ではなく、

まさかの役者の道へと進んでいて、

さらなる10年を過ごしてまいりました。

(実は最初は作家希望だったのですよ😎)

 

 

でもどこかで、

やっぱり自分の作品を作りたいという思いがあって、

いつかオリジナルミュージカルを作るぞ、と思っていて、

その中でも、この『流れ星のねがい』という作品は私自身とても気に入っていて、これをミュージカルにしたら面白いんじゃないかと、

ずーーーっっと思っていたのです。

 

 

それがやっと、

形になります。

 

ずっと震えています。

 

 

実はいまだに無理難題が多すぎるのですが、

やると決めたからにはやるしかありません。

一つ一つクリアにして、3月には最高の作品をお届けしたいです。

 

 

奇しくも、情報解禁日と、顔合わせ日が同じ日となり、

本日(あ、もう昨日ですね…)、サポートメンバーさんたちとお会いしてきました!

 

読み合わせもしまして・・・

 

わ、キャスティング大正解じゃん。

と純粋に思えるワクワク感。

 

これは良いものができる予感しかしません。


そして、ドラマトゥルクで入ってくださる香さん。

香さんだったら、私が作りたいものの方向性理解してくれるだろうし、この7人の個性溢れるキャストを一人一人導いてくださるに違いないと、感覚的に思っていたのが、確信に変わりました。


いつしか不安も消え、

今はワクワクだけが残っています!!

 

なんなら私に一番問題があるような・・←

頑張れ私。

 

 

本編ではシェリル王女はやりません!

なんて何度も言っておきながら、

結局シェリルと再会してしまいました😅

きっとこれが運命なのでしょう。

16歳の可憐な王女様、頑張りますよぉぉぉぉぉぉ

 

 

 

それから、今回は「名前のない演劇祭紫」という演劇祭に参加させていただく形での上演となるのですが・・・

これも運命的だなと思っていて。

 

私、お祭りとか文化祭みたいなものって大好きでして。

中学生の時は合唱祭実行委員(大規模な文化祭みたいなものがなかったので)

高校生の時は文化祭実行委員を3年間務め、1〜2年生の時はなんと執行部でした。(3年生は執行部になれない←多分進学校だから・・)

 

ってくらいね!

イベント大好きなんですよね!

 

そうそう。

この前配信でちょこっとお話ししたのですが、

私、実家にいた頃は、イベント毎に催しをしておりまして・・・

家族それぞれの誕生日とか、クリスマスとか、

そんな日には、「誕生日会」とか「クリスマス会」のプログラムを作って、妹と弟と共に演奏を披露したり、何か出し物したりしていたのですね。

 

でも別に仲良し家族でも仲良し兄弟でもなくて😂

 

そんなことがずーっと行われていたのって、

私がただ単純に「イベント」というものが好きだったからなんじゃないかなぁーと、今では思います。

 

それで、私が初めて一人で書いたミュージカルを上演したのが、

まさに高校の「文化祭」だったんですね。

 

たかが文化祭、されど文化祭ですけれど、

ものすごく好評を得まして。

多方面より反響があったのを今でも覚えています。

(まあ、高校1年生がクラスの出し物で本格的なオリジナルミュージカルをやったら、その反応になるんだと思いますが・・・)

 

 

だからこそ。

「お祭り」という中で今回上演できるということは、

運命的であると同時に、新たな出発のような気がしていて。

 

今度は創作ユニット「Little LIGHTs BOUQUET」として、

この祭りを踏み台に、オリジナル作品を展開し続けていけたら良いなと思います!

 

 

LLブーケとして初めてのミュージカル、

そんなわけで、小さな劇場ではございますが、

なんとしても満席で!両日迎えたいと思っております・・・!

 

わがままオーダーで、

日曜日夜と平日の昼間、

2パターンの日程をいただくことができました。

 

ご都合つく限り、

ぜひ皆様にお越しいただきたいなと思っております・・・!

 

こうしていつもブログを読んでくださる皆様、

今回たまたま読んでくださった皆様、

これも素敵なご縁ですので、この門出をぜひ見届けていただけましたら幸いです・・・!

 

 

・・・と、前置きがと〜っても長くなってしまったのですが😅

公演情報をお伝えいたしますーーー!!!🌠✨✨

 






「名前のない演劇祭紫」参加作品

ミュージカル『流れ星のねがい』

produced by Little LIGHTs BOUQUET


脚本・作詞 雨咲すみれ

作曲 MITO

編曲 三ツ木麗

振付 宮本あや



言葉と音楽で物語を届ける創作ユニット・Little LIGHTs BOUQUETによる、念願のオリジナルミュージカル上演がついに決定!!

皆様のご声援と多くのサポートメンバーのお力により、「名前のない演劇祭紫」に参加する形で、ミュージカル『流れ星のねがい』を上演いたします。


『星とめぐる冒険 〜流れ星のねがいプレリュード〜』をご覧になったり、楽曲を聴いてくださったりした方はもちろんのこと、初見の方でも楽しめるミュージカルを目指しております。

作品を観てくださる皆様に、心ときめく物語を……。

真心込めて、お届けいたします。



【公演日程】

■演劇祭期間:

2024年3月15日(金)〜26日(火)


■本作上演日時:

3月24日(日) 第3部(20:00開演)

3月25日(月) 第1部(15:00開演)


※受付開始・開場は開演の30分前です。

※上演時間は約60分を予定しております。

※終演後に10分程度、物販を予定しております。



【会場】

北池袋新生館シアター

(〒170-0011 東京都豊島区池袋本町1-37-8 中村ビル2F)


〜アクセス〜

▼東武東上線・北池袋駅(池袋から1駅)より徒歩30秒。

改札を左に出て4軒目のビルの2F(1Fはローソン&スリーエフ)

※特急・急行・準急列車は通過しますのでご注意下さい。

▼埼京線・板橋駅 西口より徒歩10分。

▼池袋駅 北口より徒歩18~20分くらい。


※駐車施設はありません。車でお越しの際は、お近くの有料駐車場をご利用下さい。



〜演劇祭同時開催会場〜

中板橋新生館シアター

スタジオ空洞



【チケット】

一般:2,000円

応援チケット:2,500円

高校生以下:1,500円

リピーター:500円



【CAST】

穂詩歌 三ツ木麗

アス 宮本あや

シェリル王女 花音美燈(Little LIGHTs BOUQUET)

アルドフ/他 藤井千夏

リラ/他 松原愛菜(ヒカリへ Inc. )

王様/他 児玉信吾


森のおじいさん/主治医 川端槇二(劇団NLT)



【STAFF】

演出 Little LIGHTs BOUQUET

ドラマトゥルク 日ヶ久保香

音響操作 香本真梨奈

宣伝美術 椿雪花

ビジュアルイラスト 沫雪なの




〜★STORY★〜


七夕の夜。小さな村から出たことのない少女・穂詩歌が、お祭りの後、一人夜空を眺めながら歩いていると、流れ星がーーどーん!!ーーと音を立てて、空から落ちてきた!?


「ぼくを空に帰してくれたら、君の願いを一つ叶えてもいいよ」


ちょっと小生意気な流れ星・アスを空に帰すため、穂詩歌は"夢と希望・願いの世界"へと向かうーー!


Little LIGHTs BOUQUETが満を持してお届けする、運命に導かれた流れ星と二人の少女をめぐる、ファンタジーミュージカル!




*☆★ご予約★☆*


Little LIGHTs BOUQUE扱い 予約フォームからお願いいたします!


★ご予約フォーム

https://www.quartet-online.net/ticket/purple_kitaike?m=0yibacd 


(※もしよろしければ、「備考」欄に「花音美燈ブログから予約」とご記入ください♪)


もしくは、

ticket@mitokanon.com

まで直接ご連絡ください♫


*☆★---------★☆*




【ミュージカル『流れ星のねがい』公式情報ページ】

https://mitokanon.com/schedule/240324-25/ 



【Little LIGHTs BOUQUET 公式サイト】

https://mitokanon.com/little_lights_bouquet/ 



【Little LIGHTs BOUQUET 公式SNS】

★Instagram

@little_lights_bouquet

★X(花音美燈×Little LIGHTs BOUQUET 公式info)

@mitok_llb_info



【名前のない演劇祭紫 公式サイト】

https://www.namaehanaigekidan.com/festa-purple









この「名前のない演劇祭」という企画は、今回で第15回目となるそうで👀!
かなり実績を積んできての、今回さらにパワーアップ・大規模開催となるようです!!

私も演劇祭を盛り上げる作品になるよう、
精一杯努めさせていただきます…!!




それから、作品ビジュアル……
めっちゃ素敵でしょう🥹💕✨


本当は自分でどうにかしようと思っていたのですが、あんまりにも手が足りなすぎて……
そんな時に、「なんか手伝うよ〜」と言ってくれた、毎度おなじみ雪花ちゃんにより、こーんな素敵なビジュアルに仕上がってしまいました!!!
(イラストはなのさんに描いていただいたものを全面に使わせていただいております🌟)

なんか…
細かいこと伝えなくても、
私が思っていた以上のビジュアルが返ってくるんですよね🥹すごくないですか🥹✨✨

そしてせっちゃんは……
今回、その他でも超超大活躍してくれます!
お楽しみにー!!!

メンバーさんの紹介もちょっとずつやりたいね〜😆💕




本=小説を開くと、物語の世界が広がる…
それが立体化したのが演劇なのかなぁと思っています。

私の作る物語は、おそらく、
ファンシーに見せかけて、とてもリアルで辛い…その中に未来への希望を見つけていく……
といった形ではないか、と思います。
(いま自己分析してみた。)

私は児童書が大好きで、その中でも、大人が読む児童書がすごく好き。
そしてファンタジーの中でも、現実世界にファンタジーの要素が入り込んでくる、リアルファンタジーが好き。

それは、毎日が辛かったとしても、もしかしたらそんなワクワクするファンタジーは自分のそばにあるのかもしれないと思えるから。

あまりに異世界すぎると、物語の中の世界で終わってしまうけれど、私は物語の中で終わりたくなくて。
もちろん完全に現実逃避する物語も必要だけれど、
作家・雨咲すみれが紡いでいく物語は、いつも物語はすぐそばにあるのだと。
そう思えるような物語を紡いでいきたいな〜と思っています。


まあその一方で、すごくハチャメチャなコメディーも大好きなのですが🤣
…あ、だからね、たまに私、「あれ、この作品ってコメディーだったっけ???」と思うことがあるんですよね🥹


そろそろ何言っているのか意味わからなくなってきたところでしょうか。

とりあえず、この3月、
ぜひ本作品を見届けていただけたら嬉しいです。

また、オリジナルグッズも制作予定なのですが、
終演後の物販時間がとても短いということで(演劇祭なので仕方ない🥲)
オンライン予約販売を行いたいと思っております!!
そちらの情報もどうぞ楽しみにお待ちください!



ーーまだまだ色々書こうとしていましたが、
別にいま全部書いてしまう必要もないなということで、今日はこのあたりにしておきます🥹


3月の本番まで、
色々とお話もしていきたいな〜と思っております!ので!
どうぞお楽しみに〜〜〜🌠✨



流れ星花音美燈流れ星