ロシア語スカイプ指導 | Kanon's diary

Kanon's diary

雑記帳である。

ロシア語を学びたい生徒を募集します!
主にスカイプで受付します。

私はバレエをするためだけにロシアへ行きましたが
ロシア語をロシア人のように読み書きすることを目指して14歳から勉強して、四年前に卒論を70ページほど書き、一時期ドストエフスキーにはまって罪と罰を原文で2年かけて読み、子供手当金めぐってロシアで裁判したりプーチンに手紙を書きました。
働くとなると、人に、国に騙されないようにするために、やはり言葉が必要です。外国人であれど人間なので、時には理不尽を訴え、反論する必要があります。そうでなければ、自ら人権を否定することになり鬱になります。

日本に帰ってきても結局、ロシア語で生活しているのでロシア語力は衰えていません、寧ろ夫との会話が喧嘩も含めて増えたので、勢いはバージョンアップしています。
なぜなら日々の生活で目にするもの耳にするもの、夫は気になる事柄を何かにつけ訊いてくるから、私は通訳する。
特にテレビニュースを見ているとロシアのこと、特に彼の大好きなプーチンや、彼にとっての天敵アメリカについては、必ずと言っていいほど日本では国民に対しどう報道しているのか通訳を求めて来る、ついでに彼はアメリカは嫌いなのにトランプ大統領を気に入っているのでよく家で話すようになった。
政治用語となると私の脳はフル活動だ。よって衰えている気は一切ありません、ロシアの日常のことば、バレエのことば、一緒に勉強しましょう。


ロシア語指導経験として、浅くはありますが
過去に東京高等バレエ学校全学年、
ボリショイへの留学生短期集中講座 等あります。

今現在は、ロシア在住のロシア人生徒たち4人にスカイプ日本語指導をしています。ゼロから学んだ子もいれば、小学2年生レベルから初めて、日本語オリンピックに出場したり、モスクワ大学の日本語を専攻する学部に入学した生徒がいてレベルは様々です。
直接法ではなく、ロシア語で日本語を指導するスタイルを適応しています、私は外国人への日本語指導資格もなければ、プロ講師について勉強したこともなく独学なので、日本語を全く知らない生徒に日本語だけで日本語を教えるのは想像もつかないし、出来ません。
私の日本語指導を求めてくれるこの子らには、もっとマシな日本語教師を探したほうがいい、見つかったら遠慮なく私のことは切りなさいと言っていますが、いまだに誰にも切られていません。
要するに、私とは話しやすいようです。

留学したい、あるいはロシア人と国際結婚したからロシア語学びたいなど、興味のある方まずはご連絡ください。
kanon.sunahara@gmail.com

以下リンク参照
澁谷芸術企画 ランゲージコース

澁谷芸術企画ランゲージコースでは、実際にその国で会話するための語学力を身に付けることが可能です。


アメリカは嫌いだと言いつつも、コストコに大感激の夫。彼の好物はピザ、コーラ、MilkyWay、Twix、SNICKERS、あとなんだ…
アメリカ嫌いなのにアメリカ製食品がないと
だめな典型的ロシア人だ。