グルメな親類から長崎名物「卓袱まんじゅう」が贈られてきた。

 

 

初めて食べるものだったが、

きっと美味しいものに違いない。

 

 

          

レンチンして中を開けると

 

 

       柔らかな豚の角煮をふんわり生地で包んだ

          「角煮まんじゅう」。

 

        予想とおり、おいしくいただきました。

             THX!

 

ちなみに、

 

卓袱料理(しっぽくりょうり)とは、中国料理や西欧料理が日本化した

宴会料理の一種。長崎市を発祥の地とし、大皿に盛られたコース料理を、

円卓を囲んで味わう形式をもつ。

和食、中華、洋食(主に出島に商館を構えたオランダ、すなわち阿陀)の要素が互いに交じり合っていることから、和華蘭料理(わからんりょうり)とも評される。

日本料理で用いられているではなく、テーブル(卓)に料理を乗せて食事を行う点に特徴がある。 献立には中国料理特有の薬膳思想が組み込まれている

と考えられている。

 

さて、

タイプです。と声をかけられた時どうする?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
無視します。
この日の由来です。

 

 

今日も熱涼しく中症警戒が出ています。涼しく過ごしてお健やかな日を❣

 

 キラキラ    キラキラ  

にほんブログ村に参加しています。

ポイントの順位がわかります。

ぽちっと確認、応援、お願いします。

    ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村    

 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ にほんブログ村

 

今日もありがとう!