5月4日からののGWは東京都美術館で展覧会開催だったので

連続3日間、毎日出勤)した。

昨日は最終日の搬出で展覧会も終わって、ほっと一息いれたい、

と思っていた。

 

そんなところへ、この時期でなければ採れない新茶の

八女茶が贈られてきた。

 

 

毎年、八女茶を贈って下さるが、今回は「深蒸し八女茶」!

 

説明書きより引用しておこう。

 

九州は筑後平野、矢部川の流域に広がる緑豊かな八女の里。

この地に、僧周瑞が1406年明から帰国し、茶の栽培方法、

製茶法および喫茶法を伝えたのが八女茶の始まりとされています。

 

八女は温暖多雨で寒暖の差が大きく、しかもその肥沃な土地で栽培されたお茶は、

香りが豊かで味は濃厚、甘みが強く、全国の茶愛好家に親しまれています。

 

一方、深蒸し茶の特徴は、他の製法の2,3倍の時間をかけて蒸すことにより

緑茶特有の苦渋味が減り、まろやかな甘さと香りが醸し出され水色も

ひときわ鮮やかになります。

 

 

実際に入れました。

甘くて香りが高く美味しく頂きました。

THX ❣

 

そして、今日は”ご当地キャラの日”

 

あなたの地元のご当地キャラは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

去年と同じなので、再掲します。

 

 

それでは、お健やかな日を❣

 

  キラキラ    キラキラ  

にほんブログ村に参加しています。

ポイントの順位がわかります。

ぽちっと確認、応援、お願いします。

    ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村    

 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ にほんブログ村

 

今日もありがとう!