吉祥寺・安養寺でお参りして、

門前の往復で何度も視たボタンの花。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらは、春牡丹。

どれも満開でカラーバリエーションが豊富だった。

 

牡丹の花言葉は、「富貴」「壮麗」「恥じらい」「誠実」とか。

 

「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」、

この言葉は、女性の美しさを花にたとえて表現したもの。


芍薬のように凛とした立ち姿、牡丹のように優雅で豊かな座り姿、

百合の花のように上品で洗練された歩みを持つ女性の美しさを

お花に例えて称賛する言葉です。


特に牡丹に関しては、大きく豪華なお花が葉の上に座るように咲く様子が

美しい女性が座っている姿に例えられているそうです。

 

スケッチして、絵画に生かしたい。

 

 

上野東照宮の牡丹苑のことも思い出された。

 

 

 

これらは、冬牡丹だった。

 

追記:

今日見たら、これらの牡丹の花は、しおれて枯れていた。

牡丹の花は開花からしおれるまでの期間は短くて、4日くらいで枯れるそう。

 

  キラキラ    キラキラ  

にほんブログ村に参加しています。

ポイントの順位がわかります。

ぽちっと確認、応援、お願いします。

    ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村    

 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ にほんブログ村

 

今日もありがとう!