アーティゾン美術館で開催中の
マリー・ローランサン ―時代をうつす眼
Marie Laurencin: An Eye for Her Time
会期:2023年12月9日[土] - 2024年3月3日[日]
に行ってきた。
受付で、東京駅周辺美術館共通券2024を購入した。
この券は東京ステーションギャラリーでは売り切れだったのに、
4,500円
さて、
20世紀前半に活躍した女性画家マリー・ローランサン(1883-1956)。
去年、Bunkamura で見たマリー・ローランサンの展覧会
アーディゾン美術館の展示構成は
序 章:マリー・ローランサンと出会う
第1章:マリー・ローランサンとキュビスム
第2章:マリー・ローランサンと文学
第3章:マリー・ローランサンと人物画
第4章:マリー・ローランサンと舞台芸術
第5章:マリー・ローランサンと静物画
終 章:マリー・ローランサンと芸術
ローランサンの画業を、さまざまなテーマから紹介してあり、
関連する他の画家たちの作品と比較しながら彼女の作品の魅力
を辿る展開であった。
個人的に印象深い作品。
ローランサンによるピカソの肖像画と自画像。
目と体は正面向き、顔は横向き。
パリにあったピカソのアトリエ『洗濯船』に通ったローランサン
は、ここでキュビズムの洗礼を受けて作った作品。
それで、後に恋愛関係になった
アポリネールの著書「キュビズムの画家たち」
この中に”ローランサン”の名前もあった。
しかし、ローランサンは生涯、独自の路線を歩んだ。
ローランサンは文学作品にも関心があって「椿姫」の挿絵を多数描いていた。
ローランサンといえば人物画が得意であった。
優しい顔立ちの印象をうける。
同じ頃の画家
ローランサンは舞台衣装や舞台装置にも依頼があった。
ローランサンの静物画
ローランサンの絵画はパステルカラーの色彩で表現していたが、
どういう色の調合をしていたのか気になっていた。
それが「終章」の説明で、その解答が得られた。
最後にセーヌ河にも、この碑がある有名な詩。
フランス旅行でパリのセーヌ河畔を歩いた時
視たのを思い出す。
フランス旅行についてはこちら。