今日はおだしの日(10/28) | Studio Kanons memory スタジオ かのんズ メモリー

Studio Kanons memory スタジオ かのんズ メモリー

Arts&Craftsの視点を中心に気になることをブレンドで紡ぐ
メモリー.
Live ! Love ! Laugh! With warm heart and cool earth!
禁無断転載 .このサイトの著作権は管理者かのん(Kanon)に帰属します。

大阪府箕面市に本社を置き、

各地に「おだし」にこだわった飲食チェーンを展開する

株式会社太鼓亭が制定。

 

日付は「おだし」素材の代表格である

「かつお節」の「燻乾(ばいかん)カビ付け製法」を考案した

江戸時代の紀州印南浦(現:和歌山県印南町)の

漁民・角屋甚太郎氏の命日である1707年10月28日から。

 

和食の要である「おだし」の正しい情報の提供と、

美味しく、ヘルシーで

体にも良い「おだし」の魅力を知ってもらうことが目的。

 

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 

 

おだしを使った好きな料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
和食を作るのに欠かせない おだし(出汁)。
 
思い浮かぶのは、
 
・味噌汁
・肉じゃが
・さといもの煮もの
・おでん
・筑前煮
・寄せ鍋
 
 
 
お出しのことで、こんなのを見つけました。参考までに。

 

 

写真がないと殺風景なので、この記事に関係ないですけど、

 

 

カワ(・∀・)イイ!!猫を見かけました。

 

それでは今日も元気にお過ごしください。

キラキラ    キラキラ  

 

励みのために、にほんブログ村に参加しています。

ぽちっとclick応援よろしくお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村    ←1日1回click お願いします。

 

今日もありがとう!       

 

  フォローしてね    

 

  キラキラ    キラキラ