①印象派からその先へ―世界に誇る吉野石膏コレクション展の続きです。
第2章 フォーブから抽象へーモダン・アートの諸相
19世紀後半から印象派が登場して以来、絵画は外界の忠実な再現ではなく、
独自の世界を作り出そうと歩みはじめた。
絵画の革新を試みた画家たちの作品を鑑賞した。
作品撮影は美術館より特別許可を得ております。
アンリ・マティス
《緑と白のストライプのブラウスを着た読書する若い女》
1924年 油彩/カンヴァス
アンリ・マティス
静物、花とコーヒーカップ 1924年 油彩 カンバス
マティスはフォーヴィスム(野獣派)のリーダー的存在であり、
野獣派の活動が短期間で終わった後も20世紀を代表する芸術家の一人である。
フォーヴィスムとしての活動は1905年から3年ほどの間だけで、
それ以降は比較的静かで心地の良い作品を描くようになる。
(そのころのマティスの言葉:『私は人々を癒す肘掛け椅子のような絵を描きたい』)
本人は、フォーヴィスムと呼ばれ見なされることをひどく嫌った、という。
コンフラン=サントノりーヌの川船 1911年 油彩 カンバス
制作年不詳 油彩 カンバス
アンリ・ルソー 工場のある町
1906年 油彩 カンバス
ピエール・ボナール 靴下をはく若い女
1908~10年 油彩 カンバス
ワシリー・カンディンスキー
適度なヴァリエーション 1941年 油彩 カードボード
ルオー、ヴラマンク、ブラック、ミロ、ピカソ、ヴァン・ドンゲン、
これらの作品は著作権有効期間内のため、撮影禁止であった。
どの画家も革新的であるとはいえ、試行錯誤を繰り返しながら自分らしさを表現していった。
☆ ☆ ☆ ☆
第3章 エコール・ド・パリ~前衛と伝統のはざまで~
第2章で区分された作家と同時期に活動したが、前衛と伝統の間で揺れ動きながら、
独自の個性を生み出した。
ユトリロ
モンマルトルのミュレ通り 1911年 油彩 厚紙
マリー・ローランサン 5人の奏者
1935年 油彩 カンバス
パステルカラーに彩られた甘美な女性像が特徴。
マリー・ローランサン 羽扇を持つ女
1930年 油彩 カンバス
モイーズ・キスリング 背中を向けた裸婦
1949年 油彩 カンバス
美しい背中の女性、目は切れ長のような、なまめかしい。
シャガールの作品は、著作権有効期間内のため、
撮影禁止であった。
吉野石膏コレクションは、
とても質の高いコレクションであることを思い知らされた。
学ぶことが多かった。
キャッチフレーズの”優しくなれる”おススメの展覧会です。
これさえ押さえればあなたもアート通❓
美術館でいただいたリーフレットより
そして、三菱1号館に来ると、毎回、必ず観る常設展示のルドンの"グラン・ブーケ”のひとつ
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