オワーズ河  1868
 
   ブックレットより
 
ドービニーは、最後はオーヴェール=シュル=オワーズ
を拠点に活動していた
 
関連地図
 
オーヴェールにあるドービニーの家は
今も残されて、
ドービニーの娘セシル、
息子のカール、友人のコローの描いた絵画が今も見られる。
 
 
そして、
 
この展覧会では、展示されていなかったが、
関連でゴッホの絵画のコピーが小さく飾ってあった。
 
ゴッホはドービニー
(シャルル・フランソワ・ドービニー/1817-1878)
を敬愛していた。
それを如実に表したのが、この絵と思う。
     ゴッホ ドーヴィニーの庭 1890
 
この風景の持ち主はドービニーで
ゴッホが描いたのは、
ドービニーが故人になった後だった。
また、ゴッホが最後を迎えただった。
ゴッホは、描き終えた後、数週間後に亡くなった。
 
ドービニーは短期間だったけど、
バルビゾンの地に住んだことがあったのだ、
と知ったのは、この展覧会だった。
 
やはり、バリ旅行で、バルビゾンに行ったことを懐かしく思う。
今はパリの富裕層の別荘地となっていた。
昭和天皇も訪問したことがあって、その表示がされていた。
 
都会の喧騒を離れ、静寂な風景のある所に行きたくなった。
当分、無理だけど。。
 
 

にほんブログ村に参加しています。

ぽちっとよろしくお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村    今日もありがとう!

          フォローしてね

.