ふるさと納税 答え合わせをする | まぁまぁ◯まるい◯まいにち

まぁまぁ◯まるい◯まいにち

ぼんやりぎみな50代
子供は育ち夫婦2人暮らし

家のモノを減らす
「1人ゴミ袋マラソン」や「小掃除」をしながら
のんびりと楽しい生活が
送れるようになりました

アメンバー申請は
受け付けておりません。
どうぞご理解いただけたらと思います

ふるさと納税したつもりでも
ウッカリミスをして
ただの寄付になってる事も多い昨今。

職場のFPさん曰く
【給与所得等に係る市民税 県民税 森林環境税 特別徴収額税の決定通知書】が郵送された今月こそ このハガキを見るべしと↓

個人情報の塊だからモザイクかけました


この手の書類、、

ホントに苦手なんだよねー知らんぷり


FPさん曰く 昨年のふるさと納税が
きちんと寄付されているかどうか
答え合わせをして
やっと一連のふるさと納税の
作業が終わるのよ!って

やり方はYouTubeで

簡単にできる確認方法でやりました

多少の誤差はあっても
だいたいあえば大丈夫🙆

もし あれ?って事があれば
今のうちなら
訂正をかける事もできるようです

さて答え合わせが完了✅したら
次の年の目安金額を知りたくなりますよね。

昨年はイレギュラーがあったので
市民課に電話して相談してみたら
次年度の目安の金額を計算して(田舎だからかもしれませんが)とても丁寧に教えて頂きました♪


ではでは口笛