かんぽう? | Kanon日記

Kanon日記

病気の事、日々の出来事など気まぐれに綴っていこうかなと思ってます



上矢印この記事を書いたのが
遡ること3ヶ月前ハッ

この2ヶ月後の5月に
再び診察を受けに行ってきました

書いたつもりが探しても記事が無い
どんだけボケボケなの💦
(;ω;)?
記録として覚えているうちに
チラリ一応書いとくかなぁ~


さてさて

脂漏性皮膚炎
特に頭皮にガサガサが出来ていて
もらっていた薬は使いきったものの
繰り返して完治に至らず
薬をお願いして出してもらう
しかし!おへそ、お股は絶好調音符
おまたの絶好調…表現を間違えてるかも?
…まぁ、良き

凝視

そして

手荒れ
ガサガサで痒みもあったが
薬でいったん小康状態になる
が、、、
薬が切れる頃に痒みが酷くなり
寝ている間、無意識に掻いて悪化
しかも凸凹ブツブツあせる

我慢ガマンで堪えてたけど…堪えきれず
病院に駆け込み、先生に言われたのが

 お母さん かんぽうやね』

かんぽう?かんぽう?
漢方?しか出てこない

汗が…ドウノコウノ
(って失礼すぎる💦先生ゴメンね)
と説明を受けるが
何故か…なんとか漢字を当てはめようと
フル回転中の脳
(かんぽうのかんって汗か?ぽうって何?)

結果…原因って汗ですか?
寒いとブルブル震えていたワタクシ
こんなに寒いのに?汗?
ピンとこないまま終了
(⚠️5月の出来事です)

凝視


しかし調べてみると

汗疱かんぽう

で、間違いないようです




   






汗疱(かんぽう)とは

汗が原因で手足の指や手のひら、足の裏などにできる小さな水ぶくれのことを言います

 水ぶくれが次第に大きくなり破れ、炎症が起こった状態(汗疱状湿疹)になると

ゆみや痛みを伴います

このような疾患を異汗性湿疹と言います 


特に春から夏にかけて

汗をかく季節に症状が出やすく秋になると症状がよくなるケースが多いです


手が荒れて皮膚が硬くなっている状態の時に併発することがあります


とのことです

プツプツ水ぶくれ出来て皮がむけてたやん

真顔これか!

当てはまり過ぎて納得するしかない




皆さまもどうぞ

ワタクシのように手荒れを

ちょっと良くなったからと放置せず

しっかり治療しましょう



今は落ち着いていますが

油断するとガサガサ荒れて痒みが出ます

長引いてます

秋には治る…予定


笑い泣き