トールペイント初挑戦! | ガーデニングと激安プチプラ大好きブログ

ガーデニングと激安プチプラ大好きブログ

ズボラ主婦だった私が最近オシャレをしたくて激安アイテムを少しずつ集め始めました♪
それとガーデニングにも目覚めお花や野菜を今後育てていきたいと思い
初心者なので試行錯誤しながら色々綴ったブログです。

みなさん、こんにちは~^^


最近、お友達のブログへ遊びに行ける頻度が減ってるような気がする~汗

ごめんなさ~い!!

後で巡回させて頂きますねてへ




昨日はですね、トールペイントの講座を受けてまいりましたきらきら!!


一応、うちにもアクリル絵の具はあるけれど

一人で初挑戦となると、なかなか重い腰があがらない私。


ここは、やっぱり講師のアドバイスを受けながらではないと
何から手をつければいいのか分からず、一日体験してきましたよぉルンルン


今回、初心者で初回と言う事で、先生が見本を持ってきて下さり
これを作って見ました♪

DSC_0491.JPG



そう…


ホウキです♪




あの…今の時代、あまりホウキって使う出番が少ないんですがw


でも、可愛いからインテリアとして壁にかけていられる可愛らしさラブ


…ってか、可愛過ぎて、ホウキを使う出番があったとしても
これだけは使えないわっ!!

なんせ自分が初めて作った作品だもの~
どれだけ下手でも愛情た~っぷりよぉ(*'∀`*)v


上の写真は、見本で先生の作った作品だから、
色合いも塗り方もさすがはプロの方!


…ってか、トールペイントだから、
板に絵が書けると思って気合が入って行ったはいいが


掃除道具と来たかって感じだったけどw

でも、初心者の方は、みなさん、やはり簡単な物から挑戦しているようで
いきなりボードに色を塗るなんて無謀な挑戦は
今となっては、しなくて良かった!と思ってます。


だって~子供の頃に「塗り絵」してたけど、あれとは全然違~うがーん


いやいや、同じなら、誰でも作れちゃうわよねw



…何から取りかかったかと言うと


材料は、先生が用意してくれていたので
こちらは、何も持っていかずに済みました^^


布とイチゴの毛糸アクセとレース。

DSC_0492.JPG


そして、先生が前持って描いてくださっていたイチゴちゃんの
「トレーシングペーパー」と「カーボン紙」で布に下地。

「トレーシングペーパー」と「カーボン紙」って使った事もなく
何もかもが物珍しくてワクワク~キラキラ


DSC_0493.JPG


これなら、何を書けばいいのか分からない初心者でも
迷わず書けますよね~きらきら!!

DSC_0494.JPG


先生が描いた絵をカーボン紙を下に敷き

トレーシングペーパーの上には透明の紙を置き
なぞって描くだけという


手抜き…

いや楽ちん作業w


DSC_0495.JPG


その後は、アクリル絵の具で色を塗っていきます。

DSC_0500.JPG


横の色んなカラーを乗せた紙は、
絵の具がよく伸びるツルツルな紙。
この紙の上にアクリル絵の具を乗せて
色を混ぜていくという…。

この紙の名前は、なんて言うんだろう??

でも、こういうのって100均で代わりの紙が売ってそうだわぼー



私は、てっきりパレットを使うんだろうと思ってたけど

パレットって洗うのが面倒くさいから、
この方法が一番手っ取り早いですね♪

学生時代、あの美術の時間の後のパレットと筆洗い
あれが面倒でたまらかった私w





トールペイント教室は、2時間程度だったかしら?


最後に、いちごちゃんとレースを塗いつけて完成♪



ほら!

遠目から見るとプロの作品でしょww

DSC_0531.JPG


でもよくよく間近で見ると

下書きが意味ない程、色がはみ出ちゃってますが…

しかもグラデーションや筆の使い方も下手すぎ汗


DSC_0532.JPG



でも、いいんですっ!


自分で作った初めての作品という事で

どれだけ下手だろうと、達成感に満たされております!!


先生も「初心者の方に最初から上手く作られたら
私の立ち場がありませんよ~」と言われちゃって、

そりゃそうですよねw


先生の絵の上手さには圧倒きらきら

先生の作品を写真で見せて頂きましたが、すごすぎ!

私の大好きなバラ様を見事なまでに書いてて
アイアンフレームに入いれたボード


アンティークな色合いがもうステキ過ぎて、
ため息しか出ませんでした事よハート


一度、やり始めたら、止まらなくなるこの性格は
みなさんご存知の通り。。。


今回は一日体験でしたが、引き続き来月も予約してまいりましたわじぃ~


先生の技術を少しでも身に着けて、
自分でもお家でちゃんと作れるようになりたいと

新しい夢が出来ました好


なんだか資格も取れるカリキュラムがあると聞いたので、

もう少し上達してから、先生に詳しく聞いてみようかしらキラキラ


これで、また新しいネタが増えてラッキーおんぷ
(頭ん中、ブログの事ばかりで、制作中も容赦なくスマホでバシャバシャ撮ってた私)
トールペイントとブログネタ…
どっちがメインなんだかえへへ…



また来月、講習を受けるので、今から楽しみでありますラブ


お友達とトールペイント教室に参加したんですが、
駄目ね~女子が集まると話が尽きず、結局夕方まで遊んでましたw


さて、今後は色々と道具を集めていきたいなと思い
色々とショップをネットでググっておりました。


私が目を付けているショップじっ











ところで今朝は、とんでもない事件が!

それは明日またかかせて頂きますね~^^;


それでは後程、みなさんのブログへもお邪魔させて頂きますLOVE





ランキングに参加中です!
最後にポチッとしてもらえると嬉しいです

こちらも、宜しければお願いします♪