ご訪問いただきありがとうございます流れ星
息子 6歳(小1)マイペース

おうち英語→DWE(ライムCAP)/トド英語
家庭学習→七田プリント/ピグマリオン/たぶお式

学習と育児の奮闘を記録していきます立ち上がる





金曜日…!


暑いです!!
皆さま、おつかれさまでございます笑い泣き




家庭学習のモチベーション維持活動。




①週末の学習記録


皆さんの学習記録を読むのが好きなので、
自分も実験的に試してみたいと思います。


面倒だったり、
モチベーションが上がらない。
(むしろ下がる)

なんて場合は、やめますニコニコ





6月10日






6月11日






6月12日






6月13日







各日とも、

◇漢字ドリル

◇おはなしドリル







学校の宿題

◇音読

◇プリント





ピグマリオンでは数を塊で捉えて解いていた

立方体の問題ですが、


たぶお式で論理的な考え方も知ることができたので、答え合わせが共有しやすくなりましたおねがい









基本的には、パッと見て

10や、息子が自分でわかりやすい数の塊を作り答えを出すのですが、



私がもたもたしていたり←

答えが違った時など←




ほんわか…ママ、書いてあげるね?




図形の隣に、上から見た数を

自分で書き書き…。



憐れな母に教えてくれる

検算が共有できるようにニコニコ





見てわかるならそれでいいし、

(ピグマリオン)

不安がある時は分解して足す方法もあるね。

(たぶお式)




どっちも使えるのいいよね。

考え方は一つじゃないおねがい




視野よ、広がれ〜





お前が言うな説。予防







ちなみに、

DWE等、おうち英語は学習枠に入れていません。


イエローキャップ目指して
計画立てようかな…キョロキョロ



いや、疲れるかな。
疲れるな。


疲れると続かないので、
ほどほどに昇天





週末のビール、
準備万端です。





どんだけ飲む気?





皆さま、良い週末を〜ニコニコスター






☆家庭学習のドリル