ご訪問いただきありがとうございます
息子 6歳(小1)マイペース
おうち英語→DWE(ライムCAP)/トド英語
家庭学習→七田プリント/ピグマリオン/たぶお式
学習と育児の奮闘を記録していきます
6月から、
連絡帳を書いてくるようになった息子。
保護者は毎日読んで、
確認印を押すのだそうです。
ところが息子は
連絡帳は書いても学校に置きっぱなし。ガハハ←気にしてない。
そのせいで
次の日に必要な持ち物や宿題も
提出できなかったり…
家庭からの持ち物はサポートできますが、
学校からのものは本人ががんばるしかありません…。
なので最近、
帰宅後はまず持ち物チェックです
昨日はしっかり連絡袋を持ち帰っていた息子。
えらいえらい!←ふつう
とほめて、開いた連絡帳が
予想外すぎて…!!
な、
まさかの英語ーーーー!!!
なぜいきなり英語なのか。
なぜ毎日書いているはずの隣の平仮名が
家では書かない英語より下手なのか。
なぜMondayのmが書けて、日付が間違っているのか。
聞きたいことがありすぎて、
何から伝えれば、い〜いのか、
わからないまま、時は流〜れて♪
と、思わず100年ぶりに口ずさんでしまった
小田和正
何それ?
名曲だよ。
とりあえず、
持ち物はCardで、
宿題はPrintなのね。
あれ、Printは?
あ。←学校に忘れた(かあえて置いてきた)
おい。
音読の
Cat and roots(ねこと根っこ)
だけやりました。
視覚優位気味なので、
ライティングは全然やってないのに
文字には強いなぁ…。
伸ばすならこっちなのかなぁ
なぜ英語だったか、の理由は
クラスに何人か外国籍(か、日本国籍だけど英語圏出身)の子がいるので、
一緒に書いたそうです。
そういうことか…
今日は宿題も持ち帰るとよいのですが…。
皆さま、おつかれさまです
☆家庭学習の使用ドリル