ご訪問いただきありがとうございます流れ星
息子 6歳(小1)マイペース

おうち英語→DWE(ライムCAP)/トド英語
家庭学習→七田プリント/ピグマリオン

学習と育児の奮闘を記録していきます立ち上がる





小学校へ入学して2ヶ月。

今月から5時間授業になり、
音読+プリントの宿題も始まりました。



(私が)楽しみにしていた学校の宿題ニコニコ


もちろん声かけをして
一緒に取り組んでいますが、




ほんわかあとでやるー



ほんわか夜やるー



ほんわか朝やるー





どうしてもやりたくなかったのか、
逃げるように早寝して宿題回避する息子。


結局やらずに学校へ行った日もありました。
笑い泣き笑い泣き笑い泣き





まぁ、いいや。
宿題をやらないで学校へ行ったらどうなるか、これもまた経験です。




怒られろひらめきと思っていましたが、
朝学校でやったそうです。

ちぇっ。←





そんな宿題生活にプラスして
6月からは家庭学習も始まるそうです。

家庭学習の内容を、
毎日提出するのだそうでキョロキョロ
まだよくわかっていませんが。





ほんわかじゃあ、いつものお勉強を持っていけばいいんじゃない?



ですねにっこり





いつものお勉強↓
ざっくり1週間分まとめてみました。



5月24日〜30日(7日間)

七田プリント
たぶお式

合計73枚






1日平均、プリント10枚。

たぶお式がまだ易しい問題なので10分くらい、
七田が10〜15分くらいです。



英語は勉強じゃないので入れてませんが、
TAC5枚とSBSを毎日少しずつやっています。





うん、




じゅうぶんです泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎキラキラキラキラキラキラ






推し活(シンカリオン)で忙しい中、
文句も言わずよく継続していると思います泣くうさぎ



宿題と家庭学習、
今のところ30分はかかりませんが
継続することの難しさは理解しています。



とは言え、
読み、書き、計算は
生きる上で必須です。



嫌とか面倒とかいう話じゃなく、
やるんだよニコニコ



今まで通り、
このスタンスで接していこうと思いますが

今まで以上に
推し活にも力を入れて心も満たしてあげたいおねがい←一緒に遊びたいだけ




ほんわかママー!遊ぼー!




と言われている今を
逃さないよう堪能していますニコニコキューン

そのかわり家事が適当です。





買っちゃいました…泣き笑い