ご訪問いただきありがとうございます流れ星
息子 6歳(小1)マイペース

おうち英語→DWE(ライムCAP)/トド英語
家庭学習→七田プリント/ピグマリオン

学習と育児の奮闘を記録していきます立ち上がる




大雨警報、
皆さまの地域はいかがでしょうか?

関東はまだそこまで強い雨もなく、
天気予報によれば、これから夜に向けて注意が必要とのこと。



小学校、登校初日を思い出しました笑い泣き






皆さま、どうぞお気をつけ下さい。





我が家も先週、

下校トラブルがありましてネガティブ



下校時間に合わせて、

いつも途中まで迎えに行っているのですが


その日は下校中の息子と入れ違いになったようで、先に家に着いた息子が、玄関で1人待っていた。というオエー



•すれ違い

•締め出し



2点のトラブル発生となりました。





ドクロ問題①


そもそも、なぜすれ違いが起きたのか?

息子が通学路を外れて、友達の家まで送りに行っていたから



一年生の下校班は、

登校班とは別のメンバーなので

皆が同じ通学路ではありません。



息子はそこから通学路を外れ、

友達の家まで行っていたのですね。


私は通学路を通って迎えに行くわけですから

そりゃ、会えないわけですオエー




ドクロ問題②


締め出し(家に誰もいない場合)の擦り合わせができていなかった。


怒りママー!ママーーー!!と家の前で叫び、ご近所さんが見守って下さっていた




鍵も持たせていないし、

私がいなくて軽くパニックになってました。

外では気丈に待っていたようですが

家に入って少し泣いてました。





大泣きママ死んじゃったと思ったーーー。。。






…そっちの心配?笑い泣き





行きも帰りも班登校だから1人じゃないし、
とGPSを持たせていませんでしたが




いるな…GPS。照れ照れ照れ





特に、締め出しなどあった時の対処法として
息子側からサインを送れるよう、
呼び出し機能が付いているものを購入することにします。










息子、
下校班の班長なので、責任感からの行動だったそうで。

もちろん怒りませんが、
通学路は外れないよう改めて話しました。



天気が悪く視界が悪い日は
傘、長靴と不安要素も増えますよね。



幼稚園、
そして小学校に入ってからは、

「今日も元気ですように、ケガしませんように」と、毎日声をかけて送り出しています。



我ながら大袈裟。
でもそれが一番の願いです。







とは言え、ケガをする時はする…!笑い泣き