ご訪問いただきありがとうございます流れ星
息子 6歳(新1年生)マイペース

おうち英語→DWE(ライムCAP)/トド英語
家庭学習→七田プリント/ピグマリオン

学習と育児の奮闘を記録していきます立ち上がる





昨日、登校2日目。
下校後の夕方、





学校から電話が…オエー





うん、
予想はしてました。
電話、くるかな〜、って。
予想はしてた。





なぜなら2日目には





発育測定があったからにっこり
息子は人前で服を脱ぐことに強い抵抗があります。




息子は私(母)以外の前で着替え、
特にパンツになることに抵抗があり

父ちゃんの前ではケースバイケース。
見せていい場面、見せたくない場面がある。
祖父母の前では完全にNGです。


スイミングはタオルをして着替えるからOK。
水着はなぜかOK。



幼稚園では、息子のそんなややこしい特性を
「全然悪いことじゃない」と尊重して下さり泣くうさぎ
お泊まりや水遊びの時は、別の場所で着替えさせていただいていました。



感謝感謝です…泣





そのあたりの事情は入学前の書類にも書き、
先生とも事前に軽く話していたので

担任の先生もそのことは認知されていて



気になるのは、

「人前で着替えをしたくない子は
小学校ではどういう扱いになるのか」ということ。キョロキョロ




学校や先生の方針によって、
かなり対応が変わるところですよね。




結果、




ほんわか保健室に連れて行ってくれて、カーテンの中で一人で着替えさせてくれたの♡




……なんと!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き






ほんわか一人で服も畳めたから、先生が「えらいね!」って褒めてくれたの♡






……まじかよポーンポーンポーン






先生もお電話で、
同じようなことを伝えてくださり…



先生「息子くん、最初は教室で
ほんわかみんなとシャツと靴下はがんばる!
と、自分で頑張れるところまでは、お着替え頑張れました!

ズボンは難しかったみたいで、ズボンだけ保健室で着替えました。

そのあときちんと一人で服も畳めて
とっても偉かったです♡






……なんと!!ポーンポーンポーン






先生「人前で着替えるのが恥ずかしい、という気持ちは全く悪いことではないので、
今は無理しないよう、できることをがんばっていきましょう!

今日は自分ができることは頑張ってくれたので、
お母さんも息子くんを

たくさん褒めてあげてくださいね♡」


天使なの??
天使降・臨・??!!!!ポーンポーンポーンポーンポーンポーン






なんともありがたいことに、
担任の先生(若くて可愛い)も息子の特性に理解を示して下さり、

お手数をおかけしているはずなのに
お褒めのお言葉まで賜りました笑い泣きキラキラキラキラキラキラ





息子ぉ……、





やったなぁ……笑い泣き笑い泣き笑い泣きキラキラキラキラキラキラ←品性とは





「集団生活だから皆と同じようにしましょう」って言われる可能性もあるのに、逆に褒めてもらえるなんて…
めっちゃくちゃラッキーだぞぉぉ笑い泣き




先生から寛大な配慮をしていただきましたが

ただ、着替えの度に毎回移動していると次の行動に間に合わないこともあるだろうし、

最初から「無理」と決めつけず
できそうだったら教室で皆と着替えできたら楽しいこともあるかもしれないよね。
とも思います。


無理なことは仕方ないけど
できるところまで
トライはしてみようね!
ということは、いつも話していて


着替えに関しても声かけは続けていく所存ですおねがい




いやー、



今回はラッキーでした泣くうさぎ













家庭学習は、
いつものメニューをこなすだけで
十二分な新生活です。






肌寒い日用にこちらのピンクを購入。

こちらは愛用♡