ご訪問いただきありがとうございます流れ星
息子 6歳(小1)マイペース

おうち英語→DWE(ライムCAP)/トド英語
家庭学習→七田プリント/ピグマリオン

学習と育児の奮闘を記録していきます立ち上がる






『息抜きにドリル』

を選択する優秀なお子さんが集う、


アメブロ教育界隈ひらめき




メインの学習もしつつ、
息抜きにドリル??ひらめきひらめきひらめき





疲れたーー、、
の気分転換に



ドリル??ひらめきひらめきひらめき






言ってみてぇぇぇぇ。。よだれよだれよだれキラキラキラキラキラキラ



本音漏れすぎ。







残念、ということもないですが
我が息子はそういうタイプではありません。

というか、
まだそこまで夢中になる教材に出会ってないだけなのかしら?


おはなしシンカリオン(ドリル)とかあれば、

何周でもしてくれそうな気がしますニコニコ




目下、
息子が欲しくて欲しくてたまらないドリルは
これ。







こっちのドリルーー!!爆笑爆笑爆笑






苦手なことをどうこうするより、
できること、得意なことに目を向けよう。


長い文章を読んだり(めんどくさい)
計算したり(めんどくさい)は
とにかく面倒くさがる息子ですが

視覚的な問題は、
まぁまぁ楽しんで取り組めますにっこり





例えば点描写。






「さくぶんれんしゅうちょう」もですが、
視写は嫌がらず集中して取り組めるので
伸ばしていきたい分野ですニコニコ


いつかどこかに繋がるはず♡






例えばパズル系。







↑なんか立ってるひらめき

ふざけてよくやる帳尻合わせ。










こちらが成功。



『思考力とは、見えないものを見る力。
補助線が引けるかどうか』

という高濱先生の言葉が、
最近常に頭にあって



大枠だけのこのパズルは
まさにその良い練習ですおねがい



私自身は、
ノートに色々書きながらの学習スタイルが好きなのですが

学びは机の上だけじゃないよねニコニコってことで、





頭をいっぱい使うこと。
好きなものに没頭すること。



しばらくはこの2つがスローガンですニコニコ






シンカリオンのパズルとか、

新しく出ないかなぁ…よだれよだれよだれ愛







これも長いこと好きで遊んでます。