ご訪問いただきありがとうございます流れ星
息子 6歳(小1)マイペース

おうち英語→DWE(ライムCAP)/トド英語
家庭学習→七田プリント/ピグマリオン

学習と育児の奮闘を記録していきます立ち上がる





小学校生活、2週目。



学校での授業は?というと



ほんわかまだなーんにもしてないの。


だそうです。笑



4月は、学校のルールや生活に慣れていく時間がメインになりますよね。


でもよくよく見ると、

国語(書写?)→名前を書く
算数→数の大きさ、なかましらべ
など、少しずつスタートしていました。


算数では数字の練習。
特に綺麗に書けたものには花丸が!合格合格合格


母ちゃん以外の、
しかも先生から花丸もらえて嬉しいね!ニコニコ



読み書きの入り口はなんの勉強感もなく、
新しい環境に適応することに集中できている様子。




これですよ…。


今までやってきた家庭学習の、
目標の一つ!!





小学校生活へのスムーズな導入!学習面での不安をなくし、新生活に集中できる状態。




この状態を目標にしてました笑い泣き笑い泣き笑い泣き




今のところ達成した?気がします!!
嬉しい〜!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き
小1生活の負担が、少しでも楽になっていたらいいなぁ…!!!




そんな思いで、
今週もこつこつ家庭学習スター

一日の量は少なくなっていますが、
継続できて100点ですニコニコ
スーパーボーイですニコニコ
あ、バカ親です♡




今週の記録




〈1日目〉







〈2日目〉







〈3日目〉








〈4日目〉







〈5日目〉








疲れが見えたら、量を減らす。




漢字はお休みする日あり。







高濱先生が、


考える力とは見えないものを見る力

→補助線が引けるかどうか



という内容を話されていたのですが、





こちらの動画だったような…





七田で、まさにそんな場面がありました。







点線で折ると、右の図形のどれになるか。という問題。

黒は切った部分です。





良問だなぁ〜と思います。

見えない部分を補完する力。

息子は文章題より、こういう視覚的な問題の方がとっつきやすいようです。


でも決して勉強は好きじゃなさそうニコニコ




ちなみに、

この問題は七田ちえプリントのD-10です。


まだD-4なのですが、

ちえだけ間違ってD-10をやっていましたニコニコアハハ





読み、書き、計算。

そして思考力を養う問題。


先取りしようとは思っていません。

学年相当のそれら(もしくは負担なくできる難易度の易しいもの)を、


しっかり身につけていけるようサポートしたいです。




が、




まぁ、

本人次第ですよね〜?ニコニコおいで

気楽にやります〜。






考える力に。良問です〜!




高濱先生のこちらもやりたいなぁ〜。






いつも気になる、はなまるリトル