ご訪問いただきありがとうございます
息子 6歳(小1)マイペース
おうち英語→DWE(ライムCAP)/トド英語
家庭学習→七田プリント/ピグマリオン
学習と育児の奮闘を記録していきます
小学校生活、2週目。
学校での授業は?というと
まだなーんにもしてないの。
だそうです。笑
4月は、学校のルールや生活に慣れていく時間がメインになりますよね。
でもよくよく見ると、
国語(書写?)→名前を書く
算数→数の大きさ、なかましらべ
など、少しずつスタートしていました。
算数では数字の練習。
特に綺麗に書けたものには花丸が!
母ちゃん以外の、
しかも先生から花丸もらえて嬉しいね!
読み書きの入り口はなんの勉強感もなく、
新しい環境に適応することに集中できている様子。
これですよ…。
今までやってきた家庭学習の、
目標の一つ!!
小学校生活へのスムーズな導入!学習面での不安をなくし、新生活に集中できる状態。
この状態を目標にしてました
今のところ達成した?気がします!!
嬉しい〜!!
小1生活の負担が、少しでも楽になっていたらいいなぁ…!!!
そんな思いで、
今週もこつこつ家庭学習
一日の量は少なくなっていますが、
継続できて100点です
スーパーボーイです
あ、バカ親です♡
今週の記録
〈1日目〉
〈3日目〉
〈4日目〉
〈5日目〉
疲れが見えたら、量を減らす。
漢字はお休みする日あり。
高濱先生が、
考える力とは見えないものを見る力
→補助線が引けるかどうか
という内容を話されていたのですが、
こちらの動画だったような…
七田で、まさにそんな場面がありました。
点線で折ると、右の図形のどれになるか。という問題。
黒は切った部分です。
良問だなぁ〜と思います。
見えない部分を補完する力。
息子は文章題より、こういう視覚的な問題の方がとっつきやすいようです。
でも決して勉強は好きじゃなさそう
ちなみに、
この問題は七田ちえプリントのD-10です。
まだD-4なのですが、
ちえだけ間違ってD-10をやっていましたアハハ
読み、書き、計算。
そして思考力を養う問題。
先取りしようとは思っていません。
学年相当のそれら(もしくは負担なくできる難易度の易しいもの)を、
しっかり身につけていけるようサポートしたいです。
が、
まぁ、
本人次第ですよね〜?
気楽にやります〜。
考える力に。良問です〜!
高濱先生のこちらもやりたいなぁ〜。