ご訪問いただきありがとうございます流れ星
息子 6歳(年長)マイペース

DWE(ライムCAP)、ピグマリオン、
おうち英語と知育取り組み、日々の記録です立ち上がる





6歳とゲームの付き合い方、
悩ましいですオエー



友達が持っているゲーム機に憧れる息子。



わかる。
気持ちは痛いほど、わかる。


家にあった昔々のDSを発掘したことからスタートした、息子のゲームライフ目がハートスター






もう、朝起きた時から
頭の中はゲームでいっぱいの様子です。


そして、

時間が守れなくて一旦使用見合わせになった
ゲームライフ絶望








先月、私が体調を崩し、

家事育児全てを旦那に託した結果!














ちょっ……滝汗





増えてるぅぅ…!!!ゲローゲローゲロー






寝込んでいる間に何があった?!!笑い泣き







ゲームが悪とは思っていません。


健康や生活に支障が出ないよう

適切に使えれば問題なし




でも包丁や鋏、ボールペンだって、

使い方次第では凶器になってしまう真顔





◯◯分だけね、

と一緒に決めた約束も


ゲームの魅力の前では効力が弱いオエー




わかりますよ、

すごくわかる。


大人だって切り替えは難しいもの。




子どもにどのくらい期待…というか、

約束を背負わせてよいものでしょう。


約束を守れないことよりも、


まだ約束を守ることが難しい幼児に、

ゲームを与えてしまった責任を感じています。





取り上げるなら今じゃない。


最初だったんだよなぁ…泣くうさぎ





ゲームじゃないけど、

スマホ依存もよく取り上げられる問題ですよね。

息子はまだスマホは使いませんが。









前頭前野を使わなくなることで、
自制が効かなくなる。
というところがドキッ…キョロキョロ

だから私、怒りっぽいの?




ちなみに、楽をすればするほど前頭前野が働かなくなるそうで?

スマホも使い方次第だと思いますが
そうなるとタブレット学習ってどうなんでしょう…キョロキョロ

おうち英語でスマホ、タブレットを使っていますが、今のところ依存性はない気がしています。



デジタルデバイスでも前頭前野を使う使用法なら、
脳に影響は少ないということですかね?





今、春休みなので
余計に意識がゲームに向かっていて、
見ていてモヤモヤしてしまいます。

ゲームを渡した自分のせいなのですが。




時間さえ守れれば、とは思うのですが…


それがなかなか難しいですねオエー











アップル公式で11%セール中!←買い替えました