ご訪問いただきありがとうございます流れ星
息子 6歳(年長)マイペース

DWE(ライムCAP)、ピグマリオン、
おうち英語と知育取り組み、日々の記録です立ち上がる





今日も元気に立ち飲みならぬ、
立ち勉強ニコニコ聞いたことなぁ〜い♡








なんのことはない、


ご飯を作っている私の横で

息子が冷蔵庫にプリントを貼り付けて解いている。


という、



我が家定番。

よくあるスタイルですニコニコ

聞いたことなぁ〜い♡




お母さんの膝に座ってのお膝学習。

お母さんのお腹をテーブルにしてのお腹学習。

お母さんの背中におんぶしての亀さん学習。




男子は差し向かい勉強スタイルよりも


スキンシップ+視線を合わせない=プレッシャーレス


このスタイルが吉!!ウインクウインクウインク



という、研究結果が出てはいませんが、
経験則的に吉でありますウインク


息子は特に勉強好きではありませんが
この台所立ち飲み屋スタイルから、数々の(母的)名解答が生まれました。




問→赤、白、男、女のうちすきな漢字を使って短い文を作りましょう。


解答↓






ほんわか白目をした男がいました。


白目をした母も爆誕しましたオエーオエーオエー




息子が勉強好きではないことは、
悲しいかな、確信に近い実感があるのですが



それと同時に、
書くのは好きなんだろうな〜。
という実感もあります。




解答がいちいち長いんですよね。
だいぶ楽しんで書いてます。




きったない字。





ほんわかあ〜〜きょうはこの本をよもっかなー

あれーこの字よめない

あ でも このふじ山のえもいーな

ねー 川本〇〇くん←友達の名前






句読点!オエーオエーオエー






まぁ、めちゃくちゃですが

ほんわかできたよー、よんで〜♡クスクス



と持ってくる姿が可愛いです。のろけ。





いくらでも短く書けるだろうに、

いつもこんな感じで楽しげに書いているのを見ると




え?


書くの好きなの?




え?



やっちゃう??








すぐに湧き出る母の欲望真顔メラメラメラメラ






昇天だめだめ、やらないよ〜

時間もお金も余裕がないよ〜


真顔えー?やっちゃいなよ〜?

まずはやってみないとわからないよ〜?




天使と悪魔がすぐ出てくるよね…ニコニコ





作文は、中断していた七田のプリントを再開するのが無難ですが、








添削の魅力ぅぅ…キューン飛び出すハート飛び出すハート








一度やってみればいいのでしょうが、

年間にすると五万ほどかかりますので…

気軽に試せる額じゃない。



色々考えると慎重になってしまいます




でも、


白目の男、が添削だとどう評価されるのか…


見てみたい気持ちが止まりませんよだれ




やらないやらない、と言うわりに

すぐやりたくなるんです。


自分のことならさくっと試しちゃいますが、

息子のことなのでさくっとも行けず。




同じところをぐるぐる回ってます昇天







母の憧れと息子の現状の乖離問題…。