ご訪問いただきありがとうございます流れ星
息子 6歳(年長)マイペース

DWE(ライムCAP)、ピグマリオン、
おうち英語と知育取り組み、日々の記録です立ち上がる





今年、小学生になる息子。











え?大丈夫?





目ん玉作って喜んでいる姿を見ると、幼さに

不安しかない笑い泣き笑い泣き笑い泣き

おもしろいけどさ!好きだけどさ、そういうの。




今年の家庭学習の目標が少しずつ浮かんできたので、書き留めておきます。





流れ星おうち英語


・1年間でイエローCAPをめざす

(1年間は目指して取り組む、というのが目的で、期限の意味ではなく)


・リーディングに取り組む

TAC、FWW継続。

フォニックス、サイトワード、英語絵本。

継続を第一に、量は最小で良し!



・アイルランド先生の英会話教室↓継続。





新規開拓というより現状維持。

内容的にも時間的にも英語環境を増やしたいですおねがい




流れ星家庭学習


・七田プリントDを継続。



国語→長文に拒絶反応あり。

面倒なのか苦手なのか…。

拒絶反応を払拭できるようなアプローチを模索する。


・漢字が好きなようなので伸ばす



息子からの漢字クイズ。

ニコニコどこが漢字でしょうか!?









楽しんでいて何よりですニコニコ






・算数→基礎としてピグマリオン第4グレードで10000までの理解。

終了後どうするか模索中ですキョロキョロ



終わらなかったりしてw



学習面に関しては小学校生活がどうなるのか、状況を見て対応したいです。



流れ星習い事

スイミング一本!立ち上がる
現在週2を継続。本人、目指す級があるそうなので応援します〜



流れ星体験

昨年は意識して色々と参加してみました。
今年も継続したいですが、
母が連れて行きたいところよりも<息子が行きたいところ。


これを優先ルールにしようと思いますにっこり


母ちゃん絵が見たくても、
本人にその気がないとさっぱり笑い泣きおいで


体を動かすのが好きなので、結局
ニコニコ公園行きたい!!が一番多かったりします。


体を動かせる場所。
鉄道関係、食べ物関係の博物館や工場見学などを中心に。

10回に1回くらいは母ちゃんの行きたいところも織り交ぜてニヤニヤ←だって新たな感動と出会うかもしれないから



気楽に考えようと思いますスター



そして1番は
小学校生活スタート!立ち上がる


どうなるんだろ〜
どうなるんだろ〜

裸足の生活から上履きの生活へ…。
100%遊びの幼稚園からの変化…。


当面は小学生生活への対応を優先に、
家庭では新しいことはしないことに決めましたウインク



家庭の学習環境や内容、生活は変えない。


やっぱりこれに尽きます。
『急ぐな、休むな』鈴木鎮一






よく食べてよく寝て、
よく動いて丈夫な体を作る!

心が弱りそうになった時、
体が助けてくれることもあると思います。


たくさんお日様を当てて、ぐんぐん育てよう!

困ったことが起きたら逃げていいことも伝えよう。てか逃げて




元旦に、息子に聞きました。

今年やりたいことはある?



ほんわかえ?えーっとね…

日本を、









ニコニコぶっ壊す!!




政治家か…ひらめき





流れ星おまけ

ピアノの生徒さんに混じって、3月に弾き合い会(発表会ではなく、弾き合う練習の会です)に参加予定です。

ピアノは好きだけど習慣化していないので、この機にねじ込んでみます爆笑