ご訪問いただきありがとうございます流れ星
息子 6歳(年長)マイペース

DWE(ライムCAP)、ピグマリオン、
おうち英語と知育取り組み、日々の記録です立ち上がる




元旦の地震。
心配です。


何の役にも立ちませんが、
こういう時は祈らずにはいられないので
祈ります。


早く皆さんが安心出来ますように。






憎いくらいの快晴。






今年は自宅でお正月を過ごしていますおねがい




元日も普段の休日と同じように、

息子は朝食後、朝勉。







それを見ながら、

私もいつも通り朝食。



元旦の朝食はミートパイでした。





正月らしさ…?







それは心の中にある。真顔真顔真顔←やかまし






だって餅は好きで通年食べてるからぁ…泣







息子の朝勉を見ていた時。




ほんわかあれ、〇〇は何時だっけ?


と聞かれ、

あー、1時間後かな?と答えた際に



ほんわかじゃあ3600秒後だね!


と言う息子。




現在の息子のスペック↓


1分は60秒←知ってる

1時間は60分←知ってる

かけ算の考え方←知ってる

九九←知らない

筆算←知らない




60×60、どうやって考えたの?


と聞くと




ほんわか…?

×60がわからなかったから…60×100にしたの。

それで6000を半分にして(60×50)

それに600(60×10)足したの。合ってた?



(もっと単純なやり方はあるけど)合ってるぅ〜オエー





同じように


ほんわか34×3は〜102か。


その時は



ほんわか90+12にした。合ってた?



など。





自分が知っている基本的な考え方から

発展して考える力が見られるように驚き驚き驚き





教えてない〜


母ちゃんそんなことまで教えてないよ〜






一年前の息子と比べて

もはや別人。


子どもの成長すごい!!





算数に関して言えば、

幼児期の目標としていた

数の概念の獲得〜立式の理解。


これはクリアできたのではないか。


卒園を間近にして、

そんな風に感じられるようになりましたおねがい





そして今後のおうち算数の方向ですが、

これが真っ白真顔


やばいほど真っ白で、

これから皆さんのブログを参考にしながら検討します。




初詣で引いたおみくじに、


『目上の人、先生、先輩、頼れる人、

決断の際はとにかく人にアドバイスを求めよ』


と書いてありました。

本当に書いてありました。真顔



そうは言っても知育関連は気軽に聞きにくい話題なので、アメブロ様様…泣くうさぎ

アドバイス等ありましたら、

ぜひぜひお願いいたします



今年もよろしくお願いいたします!!!







とりあえずこれは買ってみようかと。


そして、かけ算の概念はわかったようなので九九は覚えようと思います。






今年のおみくじ(小吉)は母子で衝撃の内容でした…!