ご訪問いただきありがとうございます
息子 6歳(年長)マイペース
DWE(ライムCAP)、ピグマリオン、
おうち英語と知育取り組み、日々の記録です
最近は毎日やらなくてもよし、
とした七田プリント。
ピグマリオンをしたり手紙や日記を書いたり、
うんこドリルの日も。
その日の気分で気ままな家庭学習生活になりました![にっこり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/614.png)
![にっこり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/614.png)
のらりくらりと続けてきて、
七田Cも終わりに近づき
考えるのは
次…どうしよう
ということ。
![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
ところでその前にC−9の最後、
記憶では初めて?
説明しても理解できない問題がありました。
水の量の問題がうまく伝わらなかったのです![驚き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/619.png)
![驚き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/619.png)
![ほんわか](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/639.png)
という根本的なところがイメージ湧かなかったようで伝わらなかった…!
色々な伝え方をしたのですが、
息子の回路には繋がらず![驚き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/619.png)
![驚き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/619.png)
いつもさくっと一人で終わらせるので
こんなに説明したのは久しぶりでした。
最後まで???の顔をしてた息子。
量…。
量なぁ…。
息子の言葉で言うとなんだろう…。
見ているものは同じはずなのに、それを表す言葉が違うという、よくあるある現象。
言葉次第では伝わるはずなのですが…。
息子語に変換できなかったのは久しぶり。
息子語に翻訳できるよう検討しなければ…という課題が残りました![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/622.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/622.png)
それに比べるとC−10は穏やかな導入![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/615.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/615.png)
年内には終わるでしょうから、
次をどうするか迷います
・七田Dに進むか、
カタカナの練習ができるそうなので惹かれます。
・入学までピグマリオンを突っ走るか、
10000までの計算の習得。ピグマリオンは遊び枠なので(教具が好き)継続のハードルは低め
・市販のドリル
一年生になったら…で候補にしているドリルがたくさんある
今から七田Dを始めたら、入学後もしばらくは続けることになるでしょうし…
どうしたもんでしょうか
就学までに何をしたいか、
それを考えないとですよね…。
まずは皆さんのブログを徘徊して
情報収集させていただいて…
身の丈にあった内容でやっていきたいと思います!