ご訪問いただきありがとうございます
息子 6歳(年長)マイペース
DWE(ライムCAP)、ピグマリオン、
おうち英語と知育取り組み、日々の記録です
息子(6歳年長)
七田プリントC9が終わるところですが、
もじで作文の問題が出るようになってきました。
まだまだ句読点など、文章を書く際の決まりどころか、言語化が難しいです
教えてもないのに、マスを埋めるためにやたらと言葉を伸ばすところが笑えました
もおや「←謎カッコめてょーーーーーーーーごめんなさい。
なんじゃこりゃ
字きたないな。
いいによい(におい)よーーーーー
はのちーゃん(はのちゃん)←子どもの名前らしい
なにがー(?)と言っているのははのちゃん
かれーよ
こ(っ)ちおいでーーーーー
こわっ
ホラーなの?!
年齢的なこともありますが、
全然文章になってない
子どもらしいっちゃ子どもらしいですが、
ここからどうやって文章を書く力をつけていくのか想像がつきません
読む力、書く力を身につけるにはどうしたらいいのだろう?
ただ好きに書くだけじゃ
人に伝わるような、正しい文にはならないんですよね
書ける、と言うことは
読み取れる。
ということに繋がっていると思うのだけど…
もちろん急にどうこうしようとは思ってません。すぐに書けなくていいんです。
今の息子には何をしてあげるのが
書けることに繋がるんだろう、という答えがまだ見えてこない…という話で
とりあえず言葉を伸ばしてマスを埋めなくていいよ。というのは伝えました
伸ばすほど増すホラー感。
書く前にまず読むことかな。
今は自分で読みたがらないので
(読むのを面白がっていた時期もありましたが今は面倒臭がって私に読ませる)
どうしたもんかな…。
読み聞かせを楽しみにしてくれているのは
ひとまずよかったな、と思います
やはりこれか…??