1番始めに弱くなる筋肉 398 | スポーツの楽しさと健康を応援するパーソナルトレーナー奥藤健

スポーツの楽しさと健康を応援するパーソナルトレーナー奥藤健

東京都港区、乃木坂、青山で始めるパーソナルトレーニング!
スポーツの楽しさと生涯の健康を応援します!

パーソナルトレーナーの奥藤健(おくどうけん)です。

年齢と共に筋肉が落ちてしまうことはご存知ですか?

人は成長期を過ぎてから、毎年1%ずつ筋肉が落ちてしまいます。

だから、普通の人は40%くらい筋肉が落ちると言われているんですよ!

特に太ももの筋肉は1番はじめに弱くなっていくんです。

怖くないですか!?

40年後、トレーニングで筋肉を維持しなければ40%筋肉がなくなっています。

あなたの太ももを見てください。

もしかしたら、その半分くらいの細さになっているかもしれません。

脚の部位によっては、あなたの腕と同じくらいの太さになるのかもしれません。

腕で身体を持ち上げることなんてできませんよね?

40年後、あなたは今の腕の力で身体を持ち上げなければならなくなっているのかも…

だから、お年寄りの方は歩くのがとても大変なんですよ。

「一生動ける痛くない身体づくり」が私の目標です。

同じ想いを持つ人を増やしたいなぁ。

【筋肉をつける習慣を続けよう!】