プロテイン=筋肉モリモリになるクスリ!? | スポーツの楽しさと健康を応援するパーソナルトレーナー奥藤健

スポーツの楽しさと健康を応援するパーソナルトレーナー奥藤健

東京都港区、乃木坂、青山で始めるパーソナルトレーニング!
スポーツの楽しさと生涯の健康を応援します!

内容の一部を補しました。

こんにちは!パーソナルトレーナーの奥藤健(おくどうけん)です。

先日お客様とお話をさせて頂いた内容についてブログに書こう!と思ったことがありました。

そのお客様はちゃんとご理解頂いていたようですが、日本人の多くの方は間違えて理解していることがあります。

それは、

プロテイン=筋肉モリモリになる魔法の粉

と考えている方が非常に多いことです。

スポーツなどをしている方ならご存知、サプリメントのプロテインパウダーですが、飲んでも筋肉モリモリにはなりません。なってしまったらドーピングですよー!!


では、プロテインって一体なんなんでしょう??

プロテイン

という言葉を英語の辞書で調べると

たんぱく質

と出てきます。

たんぱく質って皆様ご存知ですよね??

肉や魚に含まれる栄養素のひとつです。

筋肉や血液、爪、内臓などのカラダの材料になる栄養素。

じゃあ肉を食べたらムキムキマッチョになりますか??

ならないんです。筋肉が発達していくトレーニング方法を週に何日も行ううえで、たんぱく質を十分な量摂らなければムキムキマッチョになることはできません。

サプリメントのプロテインパウダーとは、肉や魚の栄養素を取り出して、粉にして手軽に摂取できるかたちに変えたものなんです。

決して魔法の粉ではありませんよ!!

ちなみに、運動しないで摂ると太るという方もいらっしゃいます。

しかし、太るという表現は大げさだと思います。運動しないでお米をドンブリで食べたりあまーい物を食べる方がよっぽど太る原因になります。(ここでは詳しい説明を省きます)

1日のたんぱく質摂取量は

体重×1.5g
(例えば体重60kgの人は90gのたんぱく質摂取。これはお肉90gではありません。お肉100gの中にたんぱく質は15~25g程度しか入っていないため。)

を目標に!!(食事とプロテインパウダーを併用するといいと思います)

iPhoneからの投稿