ご覧いただきありがとうございます♡

美味しかったものや購入品紹介、
ネイル、お出かけ記録等を中心に
アラフォーおひとり様が綴る
他愛もない日常Blogです(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

いいねが励みになっています♪

\フォローも大歓迎!/

 
 

こんばんは♪

 

虫問題によりすっかりQOLが

低下しているkanonですショボーンアセアセ

 

▼虫と格闘の経緯はこちらから…苦笑

 

平日・休日問わず、

未だ毎日カメムシと格闘しており

各種防虫・殺虫スプレーを揃えていますが

マンションの廊下は吹き抜けでもあるため

予防のスプレーを噴射したところで

風と共に消えているような気さえ…大泣きアセアセ

 

とは言え、対策をしているだけで

私の精神衛生が保たれているので

今も朝晩と廊下のチェック&スプレーと

ベランダも同様に対策をしています。

 

6月は梅雨により湿度が上がりますし

名前を口にしたくない例のアレにも←

遭遇しないようにするためにも

防虫対策は引き続き徹底していく次第炎

 

そんな防虫対策にプラスして

以前ネットで見て、いつか作りたかった

置き型防虫剤を作ってみましたキラキラ

 

 

捨てる予定だったガラス瓶に

これまた捨てる予定だった

完全に溶けきった保冷剤を注ぎ込んで

ハッカ油を適量入れて完成!

 

 

北見ハッカ通商さんのハッカ油は

私にとってなくてはならない大切な存在笑

 

手作りの防虫スプレーとしても

日々活用していますが

虫除けとしてはもちろんのこと

スッキリとした香りが心地よく、

リフレッシュにもなっていますキラキラ

 

 

材料を全て入れ終えた後は

埃が入って汚くなるのが嫌だったので

上に不織布+輪ゴムで封じてみました。

 

 

これで手作り置き型防虫剤の完成気づき

 

ちなみに犬や猫など動物と暮らしていたり、

妊娠中の方や小さなお子さんがいるご家庭では

誤飲の恐れや香りなど諸々NGなので

やみくもにオススメとは言えません。

 

私の住むマンションは動物NGの

単身用マンションにつき問題ありませんが

試される際は諸々ご確認くださいね。

 

 

完成したこちらを

ベランダに置いて様子見中です。

 

今のところベランダには

現れていないので

効果ゼロではなさそうです飛び出すハート

(まだ置いたばかりなのでもう少し観察中)

 

ついでに毎日使っている

ハッカ油のカメムシ予防スプレーも

残り少なくなってきたので追加作製。

 

★水道水:180ml

★無水エタノール:20ml

★ハッカ油:10~12滴程度

以上をポリスチレン製ではない

スプレーボトルに入れて作っています。

 

虫問題のおかげで

防虫・殺虫に伴う材料やスプレーなど

かなりのお金をつぎ込んでいるかと…泣

 

もはやカメムシ課金状態…ガーンガーン

 

私の家の場合、管理会社には相談済みで、

廊下に限っては共用部なので清掃はしますが

(但し定期清掃なので時期が来れば…とのこと💦)

あとはご自身で…と言われたので

自ら対策に勤しんでいるのです。。

 

こういう時ばかりはさすがに少し

おひとり様でいることが辛いですが泣

人生まだまだ長く、そして虫は息絶えても

季節ごとに色んな虫が訪れるので

なんとか自分の身は自分で守るべく、

虫と闘い続けていきます。。

 

そんな私が今一番欲しいものがこちら下矢印

 

 

アース製薬さんの

虫コロリ『凍らすジェット』爆笑笑い

 

害虫さえも愛好されている方には

ただただ申し訳ないのですが、

私は大量発生しているカメムシを

わざわざキャッチ&リリースして

またキャッチする…なんて

日々は過ごしたくないのです。。

 

今は殺虫スプレーで弱るまで

スプレーをし続けていますが、

マスクをしていても

スプレーを吸い込んでいる気がして

身体によくないことだと思いますし、

できれば一撃で仕留めたいんですよね。

 

この凍らすジェットは

どうやらそれができるそうなので

少々値は張りますが、今あるスプレーの

ストックがなくなる頃に買いたいなぁと。

 

余談ですが、私がここまで

防虫に奮闘しているのは

虫だけが理由じゃないんですけどね…

その話はまた追々…お願いアセアセ

 

これまで春夏が大好きでしたが

虫を考えると冬好きに移行した方が

良さそうなくらい嫌になってきました爆笑

 

夏はカナブンとセミも待っていますし…

飛ぶもの全般が苦手なので今から憂鬱。。

 

何事にも動じない強い力が欲しいです…。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 

いいねやフォロー・コメントも感謝です♡