ご覧いただきありがとうございます♡

美味しかったものや購入品紹介、
ネイル、お出かけ記録等を中心に
アラフォーおひとり様が綴る
他愛もない日常Blogです(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

いいねが励みになっています♪

\フォローも大歓迎!/

 
 

こんにちは♪

 

あっという間に休日の終わりですが

本日は家でのんびりまったりと

過ごしているので珍しく日中に更新を鉛筆キラキラ

 

今月5月は誕生月ということもあり

ここ最近会う友人からプレゼントを

いただく機会が多々あり…感謝感謝ですお願いラブラブ

 

好きなもの、使えるもの、

プレゼントはなんでも嬉しいのですが

一人暮らしの私が特に喜ぶものはやっぱり…

 

 

食べもの(*≧∀≦*)

 

 

なんですよね笑

 

 

平日は在宅率高めですし、

無駄買いをしないためにも

基本的に週1回しか買い物へ

行かないようにしているので

食糧難になることが多々笑い泣き笑い

 

なので、食べ物…というか、

食材であれば何でも嬉しい笑

 

これまでにも、ごはんのお供や

レトルトカレー、炊き込みご飯の素などを

いただきましたがリアルに助かりますラブ乙女のトキメキ

 

そしてそんな私を見越してか、

先日友人から嬉しいプレゼントが下矢印

 

 

宗田節入りの『だし道楽』。

 

少し前の長野旅Blogで

この『だし道楽』の自販機を見つけて

テンション上がったものの、荷物があり

重くて買うのを断念したというアレ!

 

▼自販機についてのBlogはこちら

 

友人にもその話をしていたのですが

それを覚えていてくれた友人から

出先で見つけたとのことで

宗田節入りのおだしを誕生日の

プレゼントとしていただきました泣くうさぎラブラブ

 

おだしなので、煮物や炊き込みご飯、

おでんなど使い方は自由自在キラキラ

 

何を作ろうか悩みつつ、

まずは、おだしを味わいたかったので

具材はねぎとわかめだけという

超シンプルなおうどんを作ってみました気づき

 

 

恒例のフライパン調理で失礼します笑い泣き笑い泣き

(鍋を買うと言い続けて未だ買っておらず💦笑)

 

パッケージに記載の説明書きには、

うどんつゆとして使う場合は

水300mlに対しておだし40mlとあり

初回はそのまま作ってみましたが

薄味派の私には少々濃くアセアセ

 

最終的に私の好みだと

水300ml:おだし20mlで作ると

おだしの美味しさを感じられ大成功飛び出すハート

 

とはいえ、この分量はかなり薄味派の

私好みなので、調理の際は味見しながら

少しずつ足していくのが良さそうですね乙女のトキメキ

 

宗田節のコクと旨味がたっぷりで

香りもめちゃくちゃいいですし、

甘めのおだしが好きな方にオススメ爆  笑ラブラブ

 

すっかりおうどんのおだしとして

食べるのにハマってしまい

ここ最近は夕食のうどん率高し笑

 

 

ほうれん草とわかめの卵とじうどんラブラブ

 

ひとしきり混ぜてから

撮影したので見映えは悪いですが笑

とっても美味しかったですOK

 

おだしをそのまま卵かけごはんにかけて

食べても美味しいとのことなので

今度は卵かけごはんで使ってみよっと♪

 

 

念願の『だし道楽』が味わえて大満足!

素敵な贈り物に感謝ですお願いキラキラ

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 

いいねやフォロー・コメントも感謝です♡