陽気とは裏腹 | Tへ

Tへ

ブラックタイガーに濯ぐ .◦☆* 。*◦*~♪

陽気が暖かくなってきて

朝、布団から出るのが苦にならなくなってきた。

不快な夢を見て相変わらず寝汗をかくので

朝からシャワーを浴びたけど

2枚羽織ったカーデガンが暑く感じた。

髪も伸びて鬱陶しいから

また自分で切ろうと思いながら先延ばしにしている。

もう何年も美容院へは行っていない。

セルフカットは動画を見て真似ているけど

上達することはない。

お金の掛かることは避けて

自分で出来る事はやってしまおうと

仕事を辞めてから節約を考えている。

だからヒーターも極力点けずに

着込んで我慢するようにしてきたけど

指先が冷えるとどうしても我慢が出来ない。

ようやく気候も良くなってきたから

灯油を買う間隔も延びている。

夕方、暑くてTの部屋の窓を開けた。

いつまでも一向に涼しくならなくて部屋が生暖かい。

気付いたら

暖房が入っていた。


「寒いの?」


横にいるTに訪ねたらうなずいている。

こんなに暖かい部屋なのに寒く感じるのは

食事をキチンと摂れていないせいもあるかもしれない。

昨夜は、ひめちらし寿司弁当を作った。

割引になっていた鯖の西京焼きも焼いた。

逆流と闘いながらも何とか食べてくれたけど

まだ栄養不足だと感じる。

寝たと思ったら起きてきて

再び寝に行くことを繰り返しているのが心配になる。

今日も

そんな事が3~4回続いた。

電気を点けたままや引き戸を開けたままも良くある。

注意力も散漫になっている様子だった。

今夜は飯動画を撮ると言っていたけど

結局、無理だった。

牡蠣フライを3個にお浸しや野菜を少しだけ食べて

寝床へ行ってしまった。

深夜に一度起きてきたから


「ピザ食べる?」


と聞いたら食べるらしいので

温めたけど

逆流してしまうらしく

一口だけ残して再び寝床へ行ってしまった。

きっとまたそのうち起きてきて少ししたら

横になるのかな。

ここのところ

そんな日が続いている。

昨日作ったちらし寿司は

カニカマと野菜だけの

安上がりな具材だった。

Tの好きな海老や刺身にイクラ等入れてあげたいけど

値段と傷むことを考えてやめておいた。

ひな祭りに深い思い入れはないけど

なんとなく行事にならって

食を楽しみたい思いもある。

また作るときは

刺身を漬けにして作りたい。

安売りの鮪の柵が手に入ると良いのだけど。

イクラは高いから安いトビッコがあれば

それで作りたい。

酢飯は冷めても美味しくて食べやすかったせいか

Tも食べてくれた。(写真↓)