メリークリスマス♪

 

12月25日の朝です。

枕元にはプレゼントが置かれていたでしょうか?

それとも今日とどけられるでしょうか?

 

昨夜はクリスマスイブ、ケーキやご馳走を召し上がった方も多かったと思います。私はホットケーキミックスの炊飯器ケーキを作ってフルーツと大好物のプリンで飾り付けをしました。久しぶりに電動のホイッパーをだして生クリームを泡立てて・・・楽しいケーキ作りでした。

 

さて、今年のクリスマス絵本のプレゼントに用意したのは↓

ポプラ社 ねずみくんの絵本 19「ねずみくんのクリスマス」

作:なかえよしを 絵:上野紀子

 

おなじみの「ねずみくんシリーズ」、こちらはなんと19巻目です。

 

ねみちゃんにみせようと、クリスマスツリーをつくったねずみくん。次から次へと登場するどうぶつたちのツリー・・・ねみちゃんからなかまへ、なかまからねみちゃんへの、心あたたまるクリスマスのお話です。


ラストのページには、しかけがあってビックリ(笑)・・・という、見ているだけでも可愛くて、楽しい絵本です。子供たちと掛け合いをしながら読み進めたり、次に登場する動物は何だろう?と、クイズにしたり・・・実は23日の土曜日、地元の子供たちのクリスマスパーティで、この絵本を子供たちと一緒に「ちいさい!ちいさい!」と読んだり、「このどうぶつはなぁーんだ?」と質問したりして、楽しい時間を過ごしました。

 

ねずみくんシリーズは作家・なかえよしをさん、画家・上野紀子さん夫妻によって1974年に生みだされた絵本『ねずみくんのチョッキ』から始まって、関連本も含めると・・・多分40以上ある人気のシリーズです。

 

 

ねずみくんシリーズの最初に創刊された「ねずみくんのチョッキ」について紹介しているブログもありますので、よろしければ覗いてみてください。↓

 

 

 

その時にもご紹介したのですが、ねずみくん関連のグッツが出てきたので、まとめてご紹介しましょう(自分の記録でもあります)。

先ずは↑、花音大好き白水社出版「MOE」です。この時の特集は「ねずみくんのチョッキ」。その時の特別付録クリアファイルはねずみくんシリーズに登場する動物たちの絵でした。

 

 

 

次は↑2014年、ねずみくん40周年を記念して行われた神奈川近代文学館で開催された展覧会「なかえよしを+上野紀子の100冊の絵本展」のチラシと冊子です。

 

 

この時のチケットも大切にとってあります↓

チラシとチケット、そして先ほどのクリアファイルの裏側の絵(笑)

全て可愛くて大切な宝物のです。

 

 

その時に購入した絵葉書も↓

可愛すぎます!

 

 

今書いていて気が付いたのですが、来年は2024年ですから、そうなると「ねずみくん50周年」の年ということになります。きっとたくさんのイベントが開催されて、ねずみくんフィーバー(古い?)になるでしょう~楽しみです。そう考えると、ねずみくんはもう50歳(笑)サザエさん家族と同じで、いつまでも歳をとらずに楽しませてくれていることになります。

 

今年もあと7日。やらなければならないことがいっぱい!

先ずは健康に年末年始を乗り切りましょう~

 

忙しい時期、最後まで読んでくださりありがとうございました。

冒頭で紹介したクリスマスケーキの写真を小さく(笑)

メリークリスマス♪

 

泉 20231225