耳の手術 | Have a nice day

Have a nice day

11歳思春期真っ只中の娘
重度知的障害を伴う自閉症(発語なし)6歳の息子

昨年11月に突発性難聴で入院した時に、私の難聴は手術すれば治る可能性があると言われました。


そこで悩んだけど、補聴器ってないよりあった方がいいけど不便なこともある。


一回買ったら一生物ではなく数年で買い替えないといけない。


その費用も高額。


それを考えると治る可能性を取りたいと思い、手術をすることにしました。


紹介状を書いてもらい、手術できる病院に行き言われた病名が


耳硬化症


簡単に言えば、鼓膜から聴神経に伝える間にある骨が固まって動かなくなることで聞こえなくなる病気です。


この病気にはあぶみ骨手術というのが効果的で、8割の確率で聴力が回復すると。


とりあえず、両耳難聴ですが左耳がちょっと悪いので悪い方の耳からやることになりました。


手術は全身麻酔で4時間と説明されていました。


この病気は実はCTなどではわからないので、手術で開けてみて直接骨が動いてないことを確認してから確定診断がつくそうです。


だから違ったら嫌だなぁって思うこともありましたが、実際動いていなかったようです。


無事に手術が終わり、予定よりも1時間も早く!


今は療養中です。


耳の外側を少し切開して鼓膜をめくっているので傷の痛みがあります。


耳の痛みって近くの頭や歯まで痛く感じるんですよねーえーん


痛み止めを飲みながら過ごしています。


点滴も1日で外れたので今は身軽です口笛


目眩も吐き気もなく、耳の痛みだけ!


よかった。


でも、聴力が回復したかはまだわかりません。


耳の中に綿が詰めてあるから。


傷が治ってからだからもうしばらくはかかりそう。


聞こえるようになってたらいいなキラキラ


ちなみに手術の後遺症が一つ。


左の舌が少し麻痺してます。感覚はあるんですがなんか変な感じなんですよね。


ほんの少しなので、そのうちなくなるもしくは慣れるって言われました。


とりあえず早く耳の痛みが治ってほしい。