南風のブログ -138ページ目

スキーしてきました。

今日は娘と富山の牛岳温泉スキー場へ行ってきました。

ここのスキー場はなだらかなコースが長く続き、今シーズン初滑りの私たちにはうってつけのコースだということで行きました。

道中、娘が言うには、今日は福光のイオックスアローザスキー場で ハネとびの収録をやってたらしく、そこは多分混んでたんだろうな。

11時ごろスキー場に到着して、5時間券を購入しました。 子供は今日は一日券は半額だそうでラッキーでした。

日焼け止めクリーム持ってくるの忘れたことを不安に思うほどのいい天気で、多くの人が滑ってました。

イメージ 1


イメージ 2


最初は180度に近い“ハの字”でどうなるかと思ってた娘でしたが次第に90度に近くなってきました。(^^)
昼からは徐々に雲行きが怪しくなっていき、雪で視界も悪くなってきたので早々に帰り支度をしました。

イメージ 3


ちょっと滑り足りない気がしましたが 次の日に筋肉痛にならない程度にしておかなければねー(^^;

いちご大福作りました

夜中に雪がさらに積もったみたいで 朝からお店の前の雪すかしでした。

イメージ 1


今日はいちご大福を作りました。

まずはこしあんを包んだ 大福を作ります。

次に 真ん中を切って、動物性の生クリームをホイップして絞りこみ、いちごを乗せます。

使ういちごは、形が良くて、程よい酸味である、あきひめかとちおとめを使っています。

イメージ 2


包装して出来上がりです。

イメージ 3

イメージ 4


いちご大福は大福の甘みといちごの酸味が口の中で融合して幸せな気分になります。

今朝の地元の新聞に、先日 発売した滑らない神社の御守りを添えた合格ケーキの記事を載せていただきました。

イメージ 5


先月も載せていただいたのですが 新聞の自分の顔写真見るのって照れくさいですね。(^^)

さすがに今日は売れ行きがよくて、包装容器をあわてて追加発注しました。

明日からセンター試験ですね。 私も経験しましたが、前夜は受験生の方は気持ちをやわらげることに専念したほうがいいみたいです。

受験生のみなさんの健闘をお祈りします。

 私のお店のホームページです。
  http://kintsuba.com/

また雪

富山では大雪警報がでて、再び雪景色になりました。

イメージ 1


朝からお店の前の雪すかしです。

まあ 北陸らしくて雪がまったく降らないよりはいいかも(;^ ^)